上手く行かない自分
上手く行けない自分・・・
そんな自分にストレスを感じて
自信も低下してしまう・・・・・
「自分はダメ人間かも!」
そんな人も、きっと多いことでしょう。

そこで、
現在起こっていることに関して
自分の気持ちを「安全な人・安全な場所」で
まずは整理してきましょう。
自分は何がしんどいのか?
どうしたいのか?
どう対応したらいいのか?

自分を支えてくれる人に聞いてもらいながら、
客観的に考えるトレーニングをしていきましょう。

霧の中で遭難したと思っているような人でも、
「スパーク」して客観的に考えられるようになった時、
霧が晴れます。

「こんな事を思ってはいけない」とでも言うような
ある種のネガティブな感情や他人に対する妬みや腹立ちなど、
まずは、「そう思っている自分」を
「無理もない」と受け入れてみてください。

そこから始まります。
人と比べるのでなく、
動いてくれない人を無理に動かそうとするのでなく、
できない自分を責めるのでなく
「嫌な自分」も自分の正直な気持ちだと
受け入れましょう。

「今、それでも幸せと思える事」はないだろうか?
考えてみてください。
少なくとも、
地球は爆発していない。
自分は生きている。
小さな喜び
些細な幸せを積み上げて
自分流に生きてみてください。

 

キーワード別 一覧へ