• お問い合せ
  • サイトマップ
  • 個人情報保護
  • 交通アクセス
  • 漢方薬 漢方薬局 薬店のことなら きぐすり.com
  • ホームへ
  • 店舗紹介
  • 相談方法
  • よくあるご質問

最近、健康志向の人が増えてきているように感じています。

その中で、「ご飯食べれないとき市販の野菜ジュースはいいですか?」

という質問をよく受けます。

野菜不足の時や食事を摂る時間がない時、

市販の野菜ジュースを飲む方は多いと思います。

ダイエットに野菜ジュースという方もいるでしょう。

ペットボトルの野菜ジュース

パックに入った、「1日分の野菜」と謳った野菜ジュース

また、コーラやサイダーなど砂糖を多く含み飲み物に比べれば安全で健康的なイメージの

濃縮還元果汁100%の果物ジュース

これらは全て同じように健康的なイメージが強いですが、本当に健康的な商品なのでしょうか。

実際に野菜や果物を買って食べたらすごくお金がかかるのに、野菜ジュースを飲むとたった100円程度で1日に必要な栄養素が摂れてしまう。

もともとの野菜が加工されて手間がかかっているにも関わらず、元よりも値段が安くなるのはいったいなぜでしょうか。

①ビタミン不足・酵素不足・添加物満載

濃縮還元とは、様々な方法でもともとの果汁の水分を飛ばし、再び水分を加えているのです。

なぜでしょう

運搬の際に物資の総容積を減らして輸送コストを大幅に少なくするためです。

そして、商品になる時に水分を加えて還元されたジュースはフルーツ特有の香りが損なわれているため、必ず香料が添加されています。

また還元方法はいろいろありますが、その過程で栄養素が破壊されていることも多く、

後からビタミンを添加したりなど、天然の栄養素など期待できない状態で販売されることになります。

コストを下げるために使われている野菜や果物ですから、原材料がどこで栽培されたかわからないものもあります。

②食物繊維がなくなる・糖分が多い

果糖はブドウ糖に比べて血糖が上がりにくく、ブドウ糖より安全というイメージがありますが、それはフルーツを生で食べた時の話です。

生で食べるフルーツならば、食物繊維も同時に摂取できる上に摂る果糖の量も過剰にはなりません。

しかし飲みやすくするため不溶性食物繊維は取り除かれてしまいます。

ですので食物繊維を期待して野菜ジュースを飲んでも無駄です。

ジュースにしてしまうと食物繊維がなくなるどころか果糖自体の量も多くなるため、結局は急激に血糖値が上がってしまいます。

市販の野菜ジュースやフルーツジュースはコーラ等の清涼飲料水と大差がないことを理解して、

決して健康的ではないということを理解しておきましょう。

1日分の野菜を使ってます」=1日分の野菜の栄養素が取れます、ではありません。

自分でミキサーなどにかけて作ったフレッシュジュースとは全然違うということ。

今では栄養素を残したままミキサーも増えてきていますので、手作りもよいと思います。

KANPORO松山漢方相談薬局ではダイエットのカウンセリングを行っております。

松山漢方相談薬局はたくさんの方に最後のダイエット場所として選ばれています

その理由は、体組成計にて現在の身体のチェックを行い、毎日食べている食事や身体の異常・精神状態などチェックをします。そのデータに伴って効率よく脂肪を燃焼できるよう、その人にあった方法を検討させていただくからです。

興味がある方は、一度ご相談して下さい。

体質に合った漢方薬や自然薬を選ぶことがとても重要なことです。

体質改善や症状などにお困りな方、 漢方、ダイエット、不妊症、自律神経失調症、更年期障害などのお悩みの方は、ご相談下さい。

住所:横浜市鶴見区豊岡町2-2鶴見フーガⅡ307

(JR鶴見駅西口、徒歩1分)

お電話お待ちしております。045-718-6801

松山漢方相談薬局 スタッフブログリンク より引用。
松山漢方相談薬局 ホームページリンク では、最新情報を掲載しています。
ぜひ御一読ください。

「仕事中やお勉強中、疲れてくるといつも甘いものに手が伸びてしまう」という方が多く来客されます。

仕事をしていると、甘いものが欲しくなり、デスクの引き出しには飴やスナック・チョコのストックがギッシリ!

疲れたら、パクリと食べ休憩しているという方は多いようです。

脳内ホルモンであるベンゾジアゼピンやセロトニンには不安を静め、気持ちを落ち着かせる働きがあります。

セロトニン濃度は糖類を摂取することによって上昇します。

疲れる

甘いものが食べたくなり食べる

セロトニン・ドーパミンが大量に分泌 

気持ちが安定する

無意識にストレス解消をしている

この快楽ホルモンは、

普段は楽しい・嬉しいことがあった時に分泌されるホルモンですが、

白砂糖を摂ることで簡単に大量のドーパミンが分泌される為、

この快感を味わいたくなり、

ますます甘いものを食べたくなってしまうという現象に陥ります。

太る原因にもなります!

しか~し

以前にも★白砂糖は危険?★リンク と伝えました!見てない方は←クリック

要するに、甘いものは脳をごまかすだけで、実際に疲れが取れているわけではないのです!

疲れてくる

低血糖状態

頭が働かないため、甘いものを摂取

血糖が急上昇

急上昇したため、インスリンが過剰に分泌

正常より血糖値が下がってしまう

また頭が働かなくなり、甘いものを食べる

負の連鎖が始まるのです! 

ここまで来たら中毒ですね!

ここから離脱するのは大変です!

今まで甘いものを食べていた人が、甘いものを摂らないと離脱症状が起こる場合があります。

それは低血糖からくる、人に対して攻撃的な言動や行動などのイライラ・身体のだるさなど(麻薬を使用し離脱したのと似た症状が出ます。)

では解決方法をお伝えします。

①食事は炭水化物・タンパク質・脂質のバランスを取り、3食をしっかり食べる。

やはり間食をしてしまうということは、栄養が足りていません。

夕方甘いものを食べてしまう方は、昼食のおかずを増やしてみてください。

②甘いものを買わない、置かない。

甘いものを自分から遠ざけましょう!

③ストレスをためないように心がける

★ここをクリックするとストレス対処法が載ってます★リンク

④おやつの時間を決めておく

仕事をしながらお菓子をだらだらつまんでいると、気付かないうちに食べすぎてしまいます。

だらだらおやつを摂るのではなく、どうしても食べたいお菓子があれば、食後にしましょう。

ダイエットにもつながります★みなさん気をつけてみてください。

KANPORO松山漢方相談薬局ではダイエットのカウンセリングを行っております。

松山漢方相談薬局はたくさんの方に最後のダイエット場所として選ばれています

その理由は、体組成計にて現在の身体のチェックを行い、毎日食べている食事や身体の異常・精神状態などチェックをします。そのデータに伴って効率よく脂肪を燃焼できるよう、その人にあった方法を検討させていただくからです。

体質に合った漢方薬や自然薬を選ぶことがとても重要なことです。

体質改善や症状などにお困りな方、 漢方、ダイエット、不妊症、自律神経失調症、更年期障害などのお悩みの方は、ご相談下さい。

松山漢方相談薬局 ホームページリンク では、最新情報を掲載しています。
ぜひ御一読ください。

★本日のダイエットレシピ★

~かぶのあっさりスープ~

材料

かぶ・・・2個

かぶの葉・・・少々

とりもも肉・・・好きな量

昆布かつおだし・・・500CC

塩・・・少々

しょうゆ・・・少々

リンク

★作り方★

①かぶの葉を別にゆでておきます。

(時短で電子レンジで30秒加熱してもOK)

②とりもも肉を一口サイズに切り、だし汁に入れて煮ます。

③もも肉が白くなったところに、4等分にしたかぶを入れます。

④沸騰したら、調味料を入れ、味を調整します。

⑤適当な長さにきったかぶの葉を入れたら完成です。

あっさりスープの出来上がりです★

試してみてください★

ぜひ御一読ください。

お味噌汁はみなさん飲んでいますか?

近年では洋食・中華など様々な種類の食事があるため、昔に比べて和食を食べる回数が減ってきているため、味噌汁離れしてきています。

私は味噌汁をなるべく飲むように心がけています。

なぜ味噌汁が体に良く、ダイエットに効果的なのでしょうか?

味噌には栄養素がたっぷり含まれているからです!!

タンパク質

筋肉や内臓など体の主成分であり、コレステロールの低下、血管の弾力保持をしてくれます。

ビタミンB12

造血作用、神経の修復をするため、神経性の疲労(眼精疲労など)などに効果があります。

ビタミンE

強い抗酸化作用があり、生活習慣病を予防します。 末梢血管を広げ血行を良くする働きがあり、血行障害からくる肩こり、頭痛、冷え性等の症状を改善します。

イソフラボン

酸化防止作用があるため、肌をきれいにする。骨粗鬆症予防にもなります。

コリン

老化防止、肝臓に入ったアルコールが脂肪として蓄積されるのを防いでくれます。

レシチン

悪玉コレステロールの排除、脂肪の代謝を促進、細胞膜の修復、記憶力・集中力

の向上の効果が期待できます。

味噌は大豆を煮て、塩や麹で発酵をさせたもの。

発酵させることによって、ビタミンB12は大幅に増加します

N612_misotodaizu500

大豆たんぱく質や他の栄養分は、発酵されると消化吸収しやすくなります。

健康維持にはとても効果が期待できます!

★ダイエットに効果的★

まとめますと~

発酵食品である味噌は、脂肪の合成を抑え、脂肪を蓄積を防ぎます。

必須アミノ酸やエネルギー代謝にかかわるビタミンB群が多く含まれている他、酵素が豊富に含まれているので、代謝アップにつながるとともに、余分な脂肪を排出してくれる手助けをしてくれるのです。

★★お味噌汁を作るのが大変という方必見★★

お湯があれば、忙しい朝食のお供に!

仕事先でも飲めちゃう!

材 料(1人分)

味噌 小さじ1~大さじ1

カットわかめ(乾燥わかめ) 一摘み

ゴマやネギなどお好きな具材なんでもOK!

だしの素(顆粒) 一摘み

作り方

●スプーンでお味噌を取り、ラップの上に乗せます。

●味噌の上に、だしの素とカットわかめを乗せます。

ラップで包み

そのまま冷蔵庫に入れておくだけ!

忙しい朝:ラップに包んだお味噌をカップに入れ、お湯を注ぐだけ!

お昼であればお弁当と一緒に!

お味噌汁のできあがり!

インスタントのお味噌汁ですと塩分が多く入っているため、自ら作る方が体に良いです★

ぜひやってみてください!

お味噌汁飲むことを習慣にしましょう★★

ぜひ御一読ください。

ストレスがかかり、イライラしてくると、やけ食いしてしまうという方は多いと思います。

私もその一人です。

受験勉強中は常に色々むしゃむしゃ食べて、プクプク太っていきました。

なぜストレスがかかるとやけ食いしてしまうのでしょうか

心臓・血管・胃腸・肺・肝臓・内分泌臓器などの内臓器官は、我々の意思とは関係なく、自律神経の働きにより、調整されています。

自律神経は、交感神経と副交感神経よりなりたっています。

交感神経と副交感神経は天秤のようにバランスをとっています。 

交感神経:運動やストレス・緊張などで交感神経の働きが強くなります。そして、脈拍や血圧は増加、上昇し一時的に体温も上昇します。

このときは、胃腸の働きが低下するので、便秘がちになります。

副交感神経逆にリラックスしている時は、副交感神経が優位に働いて、飲食物を胃腸で消化・吸収したり、排尿や排便、発汗などの排泄が活発になります。

友人との楽しいお食事や温泉(ぬるめの湯)につかった後や、好きな趣味を楽しんだあとの食事はとても美味しく、たくさん食べられます。

ストレスが続くと食べたくなるのはなぜでしょう。

ストレスが続く→交感神経が緊張し続ける→血圧は上昇→血管は収縮→血行が悪くなり体が冷える→リンパ球減少→免疫力低下→様々な病気にかかりやすくなる。

⇓

ストレス→交感神経が優位→交感神経の緊張を解くために、たくさん食べる

食べる=胃腸が動く

副交感神経がよく働くようになりリラックスできる。

結果太る

ストレスがかかった際に、食べるのではなく他の方法で対処していきましょう。

①ぬるめの湯につかりゆっくり過ごす。(注意:熱いお湯であると交感神経を優位にいますのでぬるめの湯で!)

お風呂でリラックスをするために、私はよく本や雑誌を持ち込みます。

安らぎのひと時です。

②好きな趣味を行う。

音楽鑑賞・映画鑑賞・踊り・ヨガ・カラオケなどなどに打ち込む。

今の私の趣味は料理やネイルです!

友人の会話も弾みリラックスできます(●^o^●)

③お笑い番組を見て笑う。

④好きな人と食事したりお話をする。

⑤ペットと遊ぶ。

⑥軽い運動やお散歩をする。

⑦自然へ行き澄んだ空気を吸う。

やってみて「気分の良いことをする」事が大切です。

★★呼吸法も大切です

すぐに役立つためやってみてください

「息を7秒で吐き、3秒で吸う」

息を吐くときは副交感神経が優位に働き、血管は拡張し、血圧はさがり免疫力が上がります。

また胃腸・膀胱の働きもよくなり、排泄もよくします。

時間のある限り何回も行ってみてください。

呼吸法といえばヨガも同様の効果があります。

この呼吸法を自然に体験できるのが、カラオケで歌を歌うことです。

身体が温まることや好きな歌を歌って気分がよくなれば副交感神経が働きます。

まずは自分がリラックスできる事や場所を見つけて、交感神経と副交感神経のバランスを整えていきましょう。

それがダイエットの繋がるのです★

ぜひ御一読ください。

Copyright© KANPORO 松山漢方相談薬局 All Rights Reserved.