• お問い合せ
  • サイトマップ
  • 個人情報保護
  • 交通アクセス
  • 漢方薬 漢方薬局 薬店のことなら きぐすり.com
  • ホームへ
  • 店舗紹介
  • 相談方法
  • よくあるご質問

ふたつの龍のはなし

漢方薬局けんこう屋 (兵庫県神戸市中央区)

NONALNUM-6b6N-E



寒の入りとなり、一年で一番寒い季節になりました。
皆様は、お変わりなくお過ごしの事と思います。
今年2012年は辰年。今回はその竜のお話を2つさせてもらいます。

漢方薬にも竜という言葉がよく使われています。
例えば竜胆(りゅうたん)という、生薬。この生薬はリンドウの根で、
美しい花とは違い本当に苦い生薬です。竜胆は苦味健胃、
抗炎症薬として消化器の充血や炎症、尿道炎、リウマチなどに
使用されます。9世紀末の本に和名として「太豆乃伊久佐 
たつのいくさ」があてられていて「竜の胆草」にあたると考えられています。
漢方処方薬としては竜胆瀉肝湯(りゅうたんしゃかんとう)という漢方があり、
よく効く薬です。
私もよく使用する漢方で、この竜胆瀉肝湯は主に下半身の抗炎症作用の
ある体質改善薬として使用しています。

そして、もう一つ。ニュースでも見られた方も多いと思いますが昨年11月18日、
国賓として来日されたブータンのワンチュク国王夫妻は福島県相馬市の
桜丘小学校を訪問し、震災で被災した子供たちを激励されました。
ブータン国王は子供たちに、「竜をみたことがありますか」と質問され、
「私は見たことがあります」と話されました。しばらく、教室はざわつきました。
「竜は私たちみんなの心の中に居て、『経験』を食べて成長します。だから、
私たちは日増しに強くなるのです。竜は一人ひとりの心のなかにいます。
一人ひとりの竜を大切に育てて欲しい」と子供たちに素晴らしい励ましの
メッセージを贈られました。 私は、この激励を子供たちだけでなく、元気の
なくなった今の日本全体へのエールとも受け取りました。

今、日本人の一人ひとりの心の中の竜は、栄養失調になって元気が
ないような気がします。落ち込む政治や経済も、皆の心をひとつにして、
心の中の竜を大きくして元気に育てて行けたら、再び明るい日本になれると
思います。そして震災の復興を迅速に進めて行けることを願っています。

いよいよ2012年のスタート。
皆々様、お体に気を付けて頑張りましょう ! !


********************************************
神戸市中央区で漢方薬の相談薬局。
がん、アトピー、子宮内膜症、自己免疫疾患、リウマチなど

食養生も大切にしている
『漢方薬局けんこう屋』にお問い合わせ下さい。

http://www.e-kenkouya.com/リンク
【天寿を生き、心身ともに健やかな人生をあなたに・・・】
********************************************


Copyright© KENKOUYA PHARMACY. All Rights Reserved.