• お問い合せ
  • サイトマップ
  • 個人情報保護
  • 交通アクセス
  • 漢方薬 漢方薬局 薬店のことなら きぐすり.com
  • ホームへ
  • 店舗紹介
  • 相談方法
  • よくあるご質問

10歳代 男性 
一日中まぶたがぴくぴく痙攣して受験勉強に集中できない。1年半前に、食事もとれないくらいのストレスに見舞われたそうで、それと関連してご家族は考えていたみたいだが、僕は関連は考えられなかった。
そこで単純に痙攣の漢方薬を2週間分飲んでいただいたら、6割治ったそうで、少年の声も明るかった。少し調節してまた2週間分送った。

40歳代 女性 (過敏性腸症候群 ガス型)
・・・・・・・・・・・・・規則正しく粗食で過ごす分には落ち込むほど腸が暴れることは少なくなっているので、
有り難い限りです。
それでは次回分の送付をよろしくお願いいたします。
・・・・・・・・・・・・・

 現代人の粗食は、昭和初期までの人に比べれば贅沢ですから、健康の上でもちょうどいいのかもしれませんね。僕もどちらかと言うと貴女の部類に近いかもしれません。今日は贅沢をするぞと意気込んで岡山に行っても、入るのはセルフのうどん店で、何十年通っています。と言っても年に2回くらいですが。
 そもそもどんな高級料理を食べても胃袋に入れば同じだと言う冷めた哲学があるので、食事で感激などしないのです。大学生活の5年間、米に塩をかけて食べていた日が多くて、カップラーメンがおかずにあったりしたら幸せでした。だから今僕の毎日の食生活は、健康の糧以外の意味はないのです。美味しいものを食べに行ったりしなくても、毎日来てくれる多くの患者さんと取るに足りない話をして、その方々が笑顔で帰っていってくれれば最高のご馳走です。きれいごとではなく、幼い時に漁師のおじさんたちと、この辺りの子供は接することが多くて、漁師特有の笑いの文化を身につけている人が多いのです。
 「板切れ一枚下は地獄」で毎日生きている人達の冗談は、吉本新喜劇なんかよりはるかに面白いです。確か貴女には観劇の趣味があったと記憶していますが、きっとそちらから心の栄養素は摂れているのでしょうね。今作りましたから今日発送します。

40歳代 女性 
 なんかその注文の言葉遣いはおかしくない?と思ったが、僕の薬局の全員が好感を持っている女性だから許す。ただし、他に薬局内に人がいる時はもう少し正しく僕に伝えてね。
 もう10年以上前に初めて僕に漢方薬を依頼してきた時に彼女は涙を流した。ある薬局で漢方薬を購入したときに副作用らしきものが出て、漢方薬が飲めないのではと悲観していた。ただし、僕はその薬局の方が選択した漢方薬による副作用ではないと思ったので、そのことを伝えると、その女性はまだ漢方薬に挑戦できることを喜んで涙を流したのだ。
 その時の印象や、その後のお付き合いで、繊細過ぎる性格でもなお懸命に生活しているところに僕の家族も好感を持っていて、今では何でも話すことが出来る関係だ。歳が僕の子供たちと近いのも影響しているのかもしれない。
 僕の薬局を利用してくれている人のほとんどは、懸命に生きている庶民だが、それでも日常のたわいもない会話の中にも感動はある。そんな庶民の代表みたいな彼女が入って来るなり、ニコニコしながら「先生、ヤバい薬をまた作ってください!」と言った。僕にはその薬が当然分かるし、彼女の生活を支えた立役者の処方だから思い出深い。いわゆるパニックの漢方薬で、僕の薬局では多くの方が飲んでくれている。彼女が、念願の職に就くことに大きく貢献してくれた処方だ。
 ただし、彼女の言い方だと、飲めばハイになり、頭の中がお花畑になるような薬に聞こえる。僕が作っているのは「ヤバい時に飲む薬」なのだ。苦手な状況に陥ったときに、一瞬のうちに呼吸が浅くなり、息苦しくなり、血の気が引き、失神しそうになる時に飲む漢方薬だ。
 〇〇さん、今度から正しく言ってね。僕の薬局には時々警察官の方も来られるので。

40歳代 女性 
ご主人の病気の心配で、後頭部の抜け毛が目立つようになってきたと春に相談を受けた。5年前にも同じような相談を受け、お手伝いさせてもらった。前回も今回も、ストレスが原因みたいだ。
そこで煎じ薬を飲んでいただき、4か月半で、ご本人の満足の行く程度に復活していただけた。原因にしっかり照準があった漢方薬を服用してもらえると、嬉々とした声が聴ける。

4歳 女の子 
以前(昨年)娘の心因的咳嗽で漢方薬を処方していただきました。
最近、似た症状が出て来たので
また処方して頂きたいのですが、お願い出来ますでしょうか?


Copyright© Sakaemachi-Yamato Pharmacy. All Rights Reserved.