• お問い合せ
  • サイトマップ
  • 個人情報保護
  • 交通アクセス
  • 漢方薬 漢方薬局 薬店のことなら きぐすり.com
  • ホームへ
  • 店舗紹介
  • 相談方法
  • よくあるご質問

40歳代 女性 
口が渇く 目が渇く 舌が痛い 体中の関節が傷む。これだけ症状がそろっていても血液検査の値が病気のラインに届いていないから「病気ではない」
当然病気ではないから薬は出ない。
症状は耐えがたいのに、病気ではないと言われて途方に暮れる。結構こんな方はおられて、未病を防ぐとよく言われる漢方薬がお役に立てれる。膠原病になってしまったらそれこそ生活の質は落ちるし、強い薬を飲まなければならない。もし防ぐことが出来ればどんなに幸せな事か。
そういう意味でお引き受けした。
2週間服用していただいて、口の渇き 目の渇き 舌が痛いのはほぼ完治。これらがよくなったから体の痛みだけが目立つようになったが、悪化してはいないと報告してくれた。2週間でここまでお役に立てれると、発症を防げるかもしれない。
遠方の方なので、今回は2週間分煎じ薬を作り、お送りした。

70歳代 男性 
この年齢で野球をしていると言うから大したものだ。ただし脊柱管狭窄症が数か月前に出て、以来痛みとの戦いになってしまっている。元々活動的な方だからあきらめがつかなかったのだろう、漢方薬を試したいとやってきた。
激痛で日常が台無しだ。
2週間分煎じ薬を作って飲んでいただいたところ、痛みが3割楽になり、歩くこともだいぶ平気になってきた。
2週間後に野球の試合があるから出たいと言っているが、そこまでもう2週間で改善するかどうか。

50歳代 男性 
運転中に手の指や足が引きつけたりしたら命がけだ。職業柄毎日運転をするから、高速道路などではすぐ止まれる準備は怠れない。
牛窓に仕事で来た時に、痰が絡むからと偶然僕の薬局に立ち寄った。僕は症状を聞いて現代薬の痰が切れる薬を3日分持って帰ってもらった。450円だった。10分くらいして戻ってきて、「実はひきつけ(こむらがえり)が運転中も起って困っている」と相談してくれた。
心臓の弁に問題があることなどを考慮して漢方薬を2週間分作って飲んでもらうことにした。今日2週間目に電話をくれて、なんと1日森の中を歩き回ったときに一瞬ひきつけたが、それ以外の13日は何をしてもひきつけなかったととても評価してくれた。車で1時間くらいかかる所だがまた今日漢方薬を取りに来てくれた。
 こむら返りは病院などでワンパターンである漢方薬が出されるが、血流を改善することなどあれではできない。火事で水をかけるのと同じで、火事を起こさないようにできる処方ではない。
岡山弁?でこむら返りのことを「ひきつけ」と言う。

50歳代 女性 
主なる訴えは憂鬱感と不安で胸がザワザワすると言うものだったが、ほてりやのぼせもあったので更年期障害の煎じ薬を1週間分作って飲んでいただいた。
飲み始めて憂鬱感と不安感による胸のざわつきはすぐになくなって、ついでに便秘だったのがよく出てくれ始めて、逆にそれが心配になって相談に来られた。上に血が上っているのが改善して下半身に降りてお腹の辺りの働きがよくなったおかげと理解していただいた。漢方薬が自然治癒力をもたらすおかげだろう。

50歳代 男性 
おかげさまで うつ症状は良くなっていってるようです。2日か3日に1度はしんどくて何もする気がおこらなかったのに今は1週間に1度くらいにはなっているようです。
口から出る言葉も「仕事辞めるかもしれない。」から「もう2〜3年は頑張らんと。」と言うようになりました。

Copyright© Sakaemachi-Yamato Pharmacy. All Rights Reserved.