電話・メール・店頭で相談できます
お店で漢方相談 メールで漢方相談 電話で漢方相談 089-952-2030漢方相談 漢方の養命庵 中野薬局(愛媛県松山市)
  • きぐすり.com
  • ホーム
  • 店舗紹介
  • 相談方法
  • 交通アクセス
  • 健康トピックス
トップ > 健康トピックス

健康トピックス

当店の最新情報をご案内します。

今や誰もが持っている・・・わけではないですけど、多くの人が持っているスマートフォン。
スマートフォンは非常に便利だと言うことで、私も兄に半ば強制的に持たされています。
最初は確かに便利だと思い、使ってましたが、数ヶ月使っただけで視力が半端なく低下したため、今ではほとんど使ってません。

私はそうでもないですけど、非常に便利で生活必需品となっているスマートフォン。
このスマートフォンに依存しすぎることで起こる「デジタル認知症」があります。

デジタル認知症の主な症状は

・書けたはずの漢字が書けない
・昨日食べたものを忘れる
・自宅の電話番号、人の名前を思い出せない

など、認知症と同じように物忘れが酷くなると言います。

スマートフォンを使う時間の目安として、1日4時間くらいが限界と考えられています。

デジタル認知症は一過性のものかもしれませんが、それが3~5年続いていくと、本物の認知症に繋がっていく可能性があるようです。

そこで、色読み脳年齢テストというものをやってみましょう。

行頭に「」と書かれている行は、漢字ではなく文字の色を読み
行頭に「読み方」と書かれている行は、文字の色ではなく漢字を読みます。


色         
読み方       
色         
読み方       
色         

このテストは最後までかかった時間で、自分の脳年齢がわかります。

・20秒以内なら20代
・25秒以内なら30代
・30秒以内なら40代
・35秒以内なら50代
・40秒以内なら60代
・50秒以内なら70代

ちなみに私は実年齢40歳ですが、このテストでは30秒だったので、辛うじて40代といったところでしょうか:(