• お問い合せ
  • サイトマップ
  • 個人情報保護
  • 交通アクセス
  • 漢方薬 漢方薬局 薬店のことなら きぐすり.com
  • ホームへ
  • 店舗紹介
  • 相談方法
  • 相談方法

今日から仕事始めの方も多いと思います。
美味しいご馳走と反比例して体を動かさないので
お腹周り、胃腸の具合が気になるところです。:)
お正月7日に邪気を払うために食べるのが「七草粥」です。
古代中国では元旦から7日目に人を占い、刑を行わず、7種の若菜を粥に入れて無病息災を願っていました。
この風習が日本へ伝わり、日本古来の若草摘みという風習と結びついて七草粥となり、江戸時代に公式行事となりました。
本来は7日の朝に食べるもので、前日の夜、未婚の乙女が摘んだ七草が
「吉」とされていたそうです。
いち早く芽吹く春の七草の生命力にあやかり、みんなで食べて、
健やかな1年を祈りましょう。


Copyright© KOUJIDOU PHARMACY. All Rights Reserved.