• お問い合せ
  • サイトマップ
  • 個人情報保護
  • 交通アクセス
  • 漢方薬 漢方薬局 薬店のことなら きぐすり.com
  • ホームへ
  • 店舗紹介
  • 相談方法
  • 相談方法

認知症は歯の本数と関係があり、歯周病が直接影響するというわけではありません。
しかしながら歯を失いやすい点で重要です。
ほとんどの歯を失ったにもかかわらず入れ歯をしていない人は、
歯が20本以上ある人より、1.9倍も認知症の割合が高いとされているのです。
歯をほとんど失った後、認知症の発症割合がどうなるかを調べた研究があります。
差し歯や入れ歯などの義歯を入れない人は、発症割合が高く、
逆に義歯を入れた人は、20本以上歯が残っている人とも遜色ありません。
「歯がなくなったから私はもうダメだ」と思わず、ピッタリ合った入れ歯を入れておけば、
認知症の発症率も抑えられる点には注目してほしいと思います。 
歯を失う原因の約4割が歯周病、虫歯が3割ぐらいと言われています。
歯周病や虫歯で歯を失い、その後入れ歯などを入れずにいると、認知症になる確率も高くなってしまうのです。

歯周病の場所には菌が増え、炎症物質も蓄積し、それらが全身に散らばります。
例えば血管にたどり着くと動脈硬化を引き起こし、心臓なら狭心症や心筋梗塞、
脳なら脳梗塞につながります。
また炎症物質が全身に散らばることで、早産や低体重児出産など、出産の時期や
子宮の収縮時期を早めてしまうこと。
あるいは糖尿病との関わりも指摘されています。
大事なことは、治療をせずに歯周病が持続することが危険だという点です。
菌を野放しにしていると、常に菌が体中を巡るようになり、非常に危険です。

虫歯菌と歯周病菌は、そもそもどう違うのでしょうか?
ミュータンス菌と呼ばれる虫歯菌は、赤ちゃんの頃にお母さんからうつります。
ところが歯周病菌は産道感染といって、生まれる時に
もらってしまう可能性が高いです。虫歯菌がうつることの予防は可能ですが、
歯周病菌を完全になくすのは難しいと思います。

「プラーク」は病原菌の塊です。元々は虫歯菌が砂糖を使ってネバネバしたものを作り、
その中に虫歯菌と歯周病菌が一緒にすむようになります。
それが歯茎に入り込もうとすると、我々の体はそれを防ごうとして戦いが起こり、
炎症が起きます。歯茎が腫れたり赤くなったりします。
歯周病菌は元々、口の中にいる菌です。
例えばキスをすると移るという話もありますが、
移っても口の中に定着して悪さをしなければいい。
ところが多くの人は、そこで悪さをする環境を提供してしまうのです。
それが「プラーク」です。

日本では実に40歳以上の8割が歯周病だそうです。
知らず知らずのうちに進むのが歯周病。
そもそもどんな病気なのでしょうか?
健康な状態だと歯茎はピンク色で、歯と歯茎の境目が引き締まっています。
だいたい0.5~2ミリぐらいの溝の深さですが
、歯周病になるとこの境目に汚れがたまり、歯茎が腫れてきます。
この汚れを「プラーク」と呼び、硬くなると歯石になります。
このプラークが歯周病を進行させ、「歯肉炎」,それよりひどくなると
「歯周炎」と呼ばれる段階になります。
症状が進むに従って、歯周ポケットと呼ばれる歯と歯茎の境目が深くなります。
さらに、歯を支える骨やその他の組織が壊れると、最後に抜けてしまいます。

Copyright© KOUJIDOU PHARMACY. All Rights Reserved.