かなり状態が良くなってきている うつの方
「病院で、もう治ったんでしょうか?って尋ねたら、
 こんなん一生病院と付きあわなあかんって言われたんですけど、
 治らないものなんですか?」

「いえいえ、病院の先生はそういう意味で言ったのではないと思いますよ。
 うつは治る病気です。ですが、心のリハビリの時期はすごく調子のいいときと
 調子の良くないときと波があるんですよ。
 で、今調子がいいからと言って薬を中止したりすると、せっかくいい感じに
 なってきたのにまた、逆戻りしてしまうといけませんし、その波が来たときに
 うまく乗り切らないといけませんので、自分では完全によくなったと思っても
 通院して定期点検するのが賢明だということです。
 また、病院のお薬を卒業できても定期点検したほうがいいよってことです。
 車の車検みたいな感覚ですね。
 点検して何も無ければ良し、万が一の早期発見 早期修理ですね
 だから、治らないのか とか、一生病院と縁が切れないのかとか
 思う必要は全くありません。ご安心を!」

 

キーワード別 一覧へ