• お問い合せ
  • サイトマップ
  • 個人情報保護
  • 交通アクセス
  • 漢方薬 漢方薬局 薬店のことなら きぐすり.com
  • ホームへ
  • 店舗紹介
  • 相談方法
  • よくあるご質問

60歳代 男性 2011・7・12
国立病院で喘息の治療をして頂いていてずっと調子はよい。ところが数日前に風邪をひいてからぜいぜい言い出して寝ると息苦しい。開業医に言っても吸入も飲み薬も病院でもらっているのだから、今のままでいいと言われた。もう一晩頑張ったがやはり夜が辛かったので、相談に来た。3日分漢方薬を作って飲んでもらったら、その夜からぐっすり眠れたらしい。症状が無くなったから漢方薬は3日で止めた。

こういった効果の判定方法もあるのかと思った。
過敏性腸症候群で悩んでいるある女性が、2年前に沖縄旅行をした。つい1週間前にも同じ沖縄に行った。条件が異なるのは、当時は僕の漢方薬を飲んでいなかったが、この1年くらい真面目に飲んでいるってことだ。過敏性腸症候群の症状で改善していたことを具体的に教えてくれたのだが、電話で聞いていただけだから思い出す分しか紹介できない。メモをとっていれば良かったと思う。
 首都圏の人だから当然沖縄へは羽田から飛行機で行く。当時はその飛行機からまず難関だ。乗る前に気になり何回もトイレに通い、飛行機に乗ってからも通う。ところが今回は朝トイレをすまして、その後頻繁に通うこともなく沖縄に着いたらしい。沖縄では前回では考えられないくらい、食べたいものを食べたらしい。前回はどうしてもお腹のことを最優先にして、ゴッテリしたものなど食べれなかったが、今回は折角来たのだからと食べたいものを食べようと決めたらしい。その決意ができたことだけでも大きな進歩だと思うが、その結果も何も起こらなかったらしい。とても大きな進歩だ。もっとも煎じ薬を作らなければならなかったから、滞在したのはホテルではなく、なんと言うものだったかな、自炊できる宿泊施設のような名前だったのだが。僕は旅行をほとんどしたことがないからハッキリは分からないが、確かコンドミニクル?コンドマタクル?コンドミニキテ?コンドミツケル?とか言っていたな。
 沖縄では海を始め自然の景色や、のんびりした人の風情を楽しんだらしいが、話しぶりから都会で働く人特有の戦いのポーズからしばし解放されたように感じた。僕の漢方薬が効いているのか沖縄の自然が効いているのか分からないが(行きの飛行機から調子がよいからやはり漢方薬かな)能率や効率や生産性などで過度に緊張をしいられている現代人の悲哀も伝わってくる

50歳代 女性 2011・7・9
電話があり、冷や汗が出て、心臓が締め付けられるようになって不安で仕方ない、血の気が引いていくのが分かると言う。薬が欲しいが車は到底運転できないから配達してって依頼だ。「なんじゃろうか」と聞かれたから「パニックを起こしたんだろう」と言って、すぐに妻に漢方薬を配達してもらった。妻が配達から帰ってから30分位して本人が車を運転してきた。「もう大丈夫なの?」と尋ねると落ち着いたと答えて、礼を言って母親を病院に連れて行くと言いながら出ていった。早朝実家から電話がかかりお母さんが調子悪いから病院に連れて行ってと頼まれたらしい。恐らく不意打ちの連絡でパニック症状を惹起したのだろう。でも漢方薬ってそれくらい早く効く。勿論パニックを抑える薬で脱出する薬ではないから、日を改めて相談に来るように言っておいた。恐らくこの女性は病院にはかからないだろうから、パキシルやソラナックスは飲まなくてすむだろう。

70歳代 女性 2011・7・8
何かをすればすぐに息が切れて横になる。数ヶ月の間に健康自慢が一気に虚弱になったから慌てふためいて病院巡り。悪いところは全くないと言われ余計ショック。病院様々で処方せんは持ってくるが僕になんか相談するような人ではなかったが、さすがに手がないと思ったのか相談してきた。僕は1分で原因も治療法も分かった。2週間分の漢方薬で9割治ったそうで、昨日もう1週間分だけ取りに来た。礼など口に出すタイプではないが、珍しく昨日は助けて頂いて有難うと言われた。漢方薬をやっている人間にとっては簡単な症状だったのだが。

小学生 女の子 2011・7・7
クラスでダントツの背が低い子。病院で調べてもらったらホルモンの出が悪いらしい。現代はこういったケースにもちゃんと病名がついていて僕も驚いた。漢方では持っている能力を出し切れない症状としてお世話する。ホルモン療法が始まる前に漢方薬を飲み始めて1cm伸びた。その後ホルモン療法が始まって漢方薬も併用しているが短期間に2.5cm伸びて医師も驚いている。おばあちゃんが運動会に応援に行ったらしいが、極端に低いという印象は見ていてしなかったと喜んでいた。

Copyright© Sakaemachi-Yamato Pharmacy. All Rights Reserved.