電話・メール・店頭で相談できます
お店で漢方相談 メールで漢方相談 電話でのお問合せ 047-460-5593漢方相談 誠心堂薬局 船橋店(千葉県船橋市)
  • 漢方薬のきぐすり.com
  • ホーム
  • 店舗紹介
  • 相談方法
  • 交通アクセス
  • よくある質問
トップ > 健康トピックス

健康トピックス

当店の最新情報をご案内します。

お子様をお望みの方で、ひどい生理痛や頭痛、肩こりなどに悩まされている方はいませんか?放っておくと、子宮や卵巣内の血流も低下し、卵子の質に影響することも。

こういった方は「血」の巡りがよくなる、しょうが、にんにく、玉ねぎ、らっきょうや、サバ、イワシなどの青魚を温かくして食べましょう。

中医学では、「元気(気)」、「血」、「潤い(陰)」はすべてリンクしていると考え、「血」は「元気(気)」のエネルギーが動かしていると考えます。ですから、「気」の巡りがストレスによって悪くなってしまうと「血」も滞ってきます。できるだけストレスはその日のうちにリセットできるようにしましょう。睡眠時間は7時間は確保してほしいですね。
水が氷になるように、「血」も冷えると動かなくなります。冷えには注意が必要です。座りっぱなしの人は1~2時間に一度は立って伸びなどのストレッチをしましょう。また、適度な運動も血行がよくなるのでおすすめです。

こんにちは。今回は二人目不妊で通っていた方が、無事出産して、産後のダイエットで通っていたら40代で自然妊娠されたそうです。

40代の方は病院治療よりも自然妊娠の方が多いと聞きます。病院に疲れて諦めた方ももう一度チャレンジしてみませんか?

20170331g

「2人目をなかなか授からずに悩んでいた私が、40代で3人目。幸せです!」
T・Nさん(41歳/市川市在住)

staff <<長い間Tさんを支え続けた南行徳本店の松島店長

-漢方を始めるきっかけは?

1人目はなんの苦労もなく自然に授かりました。でも育児は大変で、なかなか2人目がほしいという気にはなりませんでした。
ところが、そろそろほしいかなと思い始めても、すぐには授からず…。年齢のせいもあるのかなと思い、相談してみることにしたんです。7年前のことです。

-漢方を始めてどうでしたか?

ちょうどいろいろストレスのかかることがあった30代半ばの私にアドバイスしてくれたのは、ホルモンバランスを整えて気の流れをよくする漢方。飲み始めると、血行がよくなり、体が芯からぽかぽかとあたたかく感じるように。冷え症で疲れやすかった夫も漢方を飲み始めたら、冷えが改善し目覚めもよくなったと言っていました。そして、半年後には自然妊娠! うれしかったですね。

-3人目も?

産後、ダイエットの相談をしていたところ、自然に授かった子どもを流産…。それから3人目がほしいと強く思うようになりました。そこで、相談をダイエットからきりかえ、妊活の漢方を飲み始めたところ、3カ月で妊娠! 安定期まで飲み続け、無事に出産しました。1人目の娘が名前を考えてくれて、子育てもよく手伝ってくれます。

-今のお気持ちは?

産んでみたら、育児は3人目が一番ラクで、毎日癒されています。40代になっても諦めないでほしいと声を大にして言いたいです。

こんにちは。不妊の治療をされている方で、基礎体温が全体的に低めだったり、高温期が36.7℃以下だったり12-14日続かない方はいませんか?
このタイプの方は体を温める力が弱っている方です。手足や足腰に冷えを感じたり、多尿や軟便が生じることもあります。

普段の食事では、生野菜や生ものなど体を冷やす食べ物、氷の入った食べ物、アイスクリームなどの冷菓はNG。冷え改善には、雑穀を多くしたご飯を良く噛んで食べましょう。小魚やラム肉も体を温めます。調理法も温かいスープや鍋料理がお勧めです。味付けにスパイスを上手に取り入れて。唐辛子も胃を荒らさない程度にはOK.

日常生活では、体を冷やさないためにいつも服装に気を配りましょう。薄着やスカートよりはパンツスタイルがお勧めです。特に冷えが体内に入り込みやすい、お腹、腰、足首、かかとはいつもガードして。入浴はシャワーではなく湯船につかってしっかり汗をかく習慣をつけるとよいでしょう。適度な運動で体を温め、熱の源である筋力もアップしましょう。ただし、水泳や水中運動は体の熱をうばうので避けましょう。

こういった状態の方で不妊で悩んでいる方は是非漢方の力も必要ですのでご相談くださいね。

こんにちは。暑い日が続きますが皆様早くも夏バテなどしておりませんでしょうか?

さて、7/21(土)ですが、誠心堂薬局主催の妊活セミナーが久しぶりに船橋で開催されます!

先月は15名の新規のご相談と、今月は3名の新規と2名のご予約をすでに頂いております。

この船橋地区でもますますお子様希望の方のご相談がふえております。

特に最近は30代後半から40代のご相談がふえてきております。
その中でも病院では原因不明と言われている方や、体外受精をしても結果が出ない方、ご主人の状態が良くない方。。。

さまざまな方がいらっしゃいます。まだ経験されたことない方はぜひ一度無料で参加できますのでご検討してみてはいかがでしょうか?

http://www.seishin-do.co.jp/seminar/ninkatuichiran-shinkyu-kanpo.htmlリンク

先着20名ですので、ご希望の方はお急ぎください。上のURLからお申込みいただけます!

こんにちは。この40代の体験も早くも第五弾。

この方は4年も悩まれて40代で自然妊娠された方の症例です。

40代では病院で厳しいことも言われてしまうことが多いのでこういう体験は励みになりますね。

お悩みの方は是非ご相談ください。

■「結果がでるまでの4年。精神的に支えてもらい、気持ちが楽になりました」
A・Tさん(43歳・浦安市在住)

staff <<Aさんのかわいい赤ちゃんを抱く南行徳本店の担当の張先生

20170421g

-漢方を始めるきっかけは?

生理は順調だったので、望めば妊娠できると考えていました。ところが、2年経っても授からないので病院へ。黄体ホルモンが少ないと言われ薬を飲み、人工授精にもトライしましたが妊娠せず。仕事をしながらの治療で、期待と絶望の繰り返しで精神的に追い詰められていきました。このまま不妊治療を続けても、自分の体を整えない限り結果は出ないだろうと思い、漢方を始めました。

-漢方を始めてどうでしたか?

冷え症だという自覚はなかったのですが、体が温まるの感じました。漢方を始めて1年が過ぎ、39歳の時に自然妊娠しましたが流産。でも、妊娠したことに「私にもできる」と自信がつきました。その後も妊娠と流産を繰り返しましたが、漢方を信じて飲み続けました。

-妊娠・出産は?

諦めかけた時、再び妊娠。初めて胎動を感じた時は、本当にうれしかったです。臨月に入り、高血圧などで管理入院したときは、夫に家で煮出してもらった漢方を届けてもらい、病院で飲み続けました。出産後、無事に生まれた赤ちゃんの顔を見た時にはホッとしました。

-今のお気持ちは?

誠心堂で、体のケアだけでなく、心のケアもしていただいたことで、良い結果が出たと考えています。先生とスタッフの皆さんには、感謝しています。