うつ状態で、しんどい思いで生きている人は多いと思います。
うつ状態になれば、その症状として
自分を責める・自信の低下・不安の増大・決断できない・
頭がまわらない・全身倦怠感など出てきます。
にもかかわらず、
「休めない」という思いに駆られて
無理して仕事などを続けて結果として脳疲労が大きくなって
余計にうつ状態が悪化してしまうという人も。
つまり、
うつ状態であるにもかかわらず、
「不安解消のため」「必要とされたい」「責任を果たす」という思いで、
休む決断ができず仕事に「しがみついて」しまうのです。

人間は年中無休なんて無理です。
週に一度は、
人のペースでなく自分のペースで
のんびりできる日が必要です。
ソロ活動でのんびり散歩などおすすめです。
せっかく休みを作っても、
誰かの付き合いで自分のペースでなくなるのもNG
断ってOK
「休み」も立派な「予定あり」です。
すこしゆとりのある自分のペースでいきましょう。

 

キーワード別 一覧へ