• お問い合せ
  • サイトマップ
  • 個人情報保護
  • 交通アクセス
  • 漢方薬 漢方薬局 薬店のことなら きぐすり.com
  • ホームへ
  • 店舗紹介
  • 相談方法
  • よくあるご質問

60歳代 男性 
2週間前に、足のむくみの相談で来られた。確かに靴下の跡が食い込むようについていたからかなりのむくみだ。ただそれ以上に僕が気になったのは、膝から下が両足とも、出血した跡が広範囲で、見るのも痛々しいくらいだった。普通の方なら気持ち悪くて見ておられないだろう。これは明らかに静脈のトラブルで、むくみも同じ原因だと思った。足は他にも痛みとしびれで、ゴルフどころか車の運転も出来ずに、奥さんに乗せてもらって来た。靴を履けないのだ。その血栓のために一番悪化しているところは痛くてしびれているらしい。
何年も病院にかかり14種類の薬を飲んでいるが悪化が止まらず、同じような患者さんに紹介されてやってきた。
2週間後の今日真面目に2回目を取りに来た。「どうですか?」と言う僕の質問に「あまり変わらない」と答えたから僕は患部を見せてもらった。すると確かにむくみが改善したとは言えない状態だったが、あの気持ち悪い両膝から下の出血の跡が全く消えていた。僕は間違っていたのかと思いカルテを見直すと、両膝から下出血班と記している。「ご主人ひょっとしたらこの辺り一面赤黒く覆われていたんじゃなかったっけ?」と尋ねると、「そういえばきれいになっとるな」と照れ臭そうに言った。ついでに「ご主人、痛いとかしびれるとか言ってなかった?」と尋ねるとそれも治ったと言った。
 本人はむくみを取りたくて相談に来ているから、血栓症は興味がないのか、意識になかったみたいだ。ただ2週間でこれだけ改善すると言うことはかなり薬はあっている。もし僕が、効かなかったのかと諦めて処方変更すれば、正しい薬からどんどん離れていってしまう。これが駄目ならあれ、そうした物売りには僕はなりたくない。
 「これだけ2週間で改善したら、楽でしょう」と言うとそこで初めて効果を認めてくれて「だから今日は自分で運転して来られた。ずっと女房が運転してくれていたんじゃけど」と言った。「よかった、治っても治らんと言う人がいるもんで、ご主人がそんな人でなくて良かった」
 田舎の薬局を継いで50年近く良く飽きもせず続けてこられたものと思う。こうした不器用なやり取りのおかげで、お互いの肩の力が抜け、意外と真実(病因)に迫れるのかもしれない。

完治例
433 20歳代(当時) 女性 (過敏性腸症候群 腹鳴型)
今回、久しぶりにあるトラブルで漢方薬を依頼してくださったが、6年前の腹鳴は完治していてお腹のことは頭にも浮かばないそうだ。
当時は横になるとお腹が激しく鳴って、お泊りになんか行けないと悩んでいた。
横になるとお腹が鳴るのは腸に原因があるのではないから、ある処方が効果を発揮しやすい。かなり良くなったなと思っていたところで漢方の注文がなくなったので「完治までもう少しで惜しいな」と思っていたが、完治していたみたいだ。最後は急速に治ったのだろう。
今回の注文内容も、同じ体型の人に起こりやすいトラブルで、漢方薬の不思議で同じような内容の漢方薬を送った。御本人は気が付かないだろうが。

20歳代 男性 (過敏性腸症候群 ガス漏れ型)
> お薬をお願いしたいです。
> 症状は薬と慣れてきたお陰で前よりよくなりました。

〇〇君へ
良かったです。せっかく勉強してきたことが、これから生かされるのですから、
その機会をつかめそうで嬉しいです。
薬剤師も同じです。時間でしか解決できないことだらけです。
多くのことを教えてもらい、多くの技や知恵を盗んでください。
どうせ同じ時間を過ごすのならどん欲にね。
若い貴方だから何でもできますよ。
今作って送りました。
ヤマト薬局

20歳代 女性 
> きのうはいろありがとうございました。
> きのうの夜は辛そうでしたが
> 今日は熱も36.8くらいで今のところ安定してます。
> コロナ陽性の結果が出ました。
> 私はいつまでビクビクしてたらいいんでしょう
> 今週症状がなければ大丈夫でしょうか⁇

お嬢さんはさすがに若くて元気なのでしょうね。
短期間で免疫を獲得して自力で回復したのでしょう。
羨ましい限りです。
漢方薬を取りに来た時に、あなたが発病するなら火曜日?水曜日と言いましたっけ?
ということは貴女はこのまま発病しなくてすみそうですね。
もしそうなら大したものではないですか。それこそ自信を持ってください。
一緒に過ごして感染しないのですから。
と言うか、疲れていなかったらそもそもどんなものも移らないです。
ヤマト薬局

20歳代 女性 
 お嬢さんが今朝コロナと診断されて、自宅(寮)で治療するので、これから寮に託けるので漢方薬を作ってと頼まれた。「ポストに入れてすぐ帰って来る」と言うので、せっかく寮に行くのだから何か食べ物でも作ってあげたらと言うと、移ったら困るからすぐに帰って来ると答えた。
 お母さんの知り合いがコロナにかかり、僕の漢方薬で早く回復したと言うのを覚えていて依頼してくれたみたいだが、このお嬢さんは看護師さんだ。検査は病院でしてもらったのだが、もう40年以上薬局をしていると、漢方薬で色々なことを世話してきた人たちが3代目に達していることも珍しくないから、何でもかんでも漢方薬をと言ってこられる方も多い。
 地元の方は近所の薬局に困ったら来て、数日分持って帰る。その時々に現代薬が最適なら現代薬を飲んでもらい、漢方薬が最適なら漢方薬を飲んでもらった。所詮僕は近所の、それも田舎のおじさんだから漢方薬だからと言って難しい話は一切しない。漢方大好き人間もいないから、皆さん出されたものを淡々と持って帰っているだけだ。何でもかんでも漢方薬と言ってきても、何でもかんでも漢方薬を出さないのが田舎の薬局の最低限守らなければならないルールだ。
 コロナに関しては病院も出す薬に困っている。所詮薬局で手に入るような薬しか出せない。だったら家で寝ていた方が早く治るに決まっている。コロナでも頑張る人には滅茶苦茶効く栄養剤を飲んでもらうが、コロナにかかって寝ておける人には漢方薬で十分だ。高齢者や重篤な持病を持っておられる人以外は所詮治る病気だから、そんなに怖がる必要はないと思う。当初から言っているように、発病しない程度に軽く感染し、ちゃっかり免疫だけは頂戴する。そんな理想にあやかりたいものだ。

Copyright© Sakaemachi-Yamato Pharmacy. All Rights Reserved.