• お問い合せ
  • サイトマップ
  • 個人情報保護
  • 交通アクセス
  • 漢方薬 漢方薬局 薬店のことなら きぐすり.com
  • ホームへ
  • 店舗紹介
  • 相談方法
  • よくあるご質問

70歳代 女性 
昨年の夏、食事をとるごとに数時間胃がもたれて食事をとるのが怖いと相談を受けた。こともあろうにお医者さんから胃酸を抑える薬を数年出されていて、それにすがっていたのが、裏目に出ていた。食べたものを消化してくれる胃酸をカットするのだからもたれるに決まっている。
そこで僕は胃の働きがよくなる煎じ薬を作り飲んでいただくと、2週間分で効果が十分現れ、以来、快調だ。
その時に胃の粘膜を保護する天然薬(〇〇〇〇〇)を出していたら、今はむしろそちらをまじめに飲んで、煎じ薬はさぼりさぼり飲んでいる。理想の形なのだが、昨日お医者さんで血液検査をしてもらったら、尿酸値とコレステロール値が下がっていて驚いたみたいだ。血液をきれいにする働きがあるから僕としたら当然なのだが、本人は期待していないことまで改善したから喜んでいる。

70歳代 男性 
28日間漢方薬を服用していただいて、3回目を取りに今日来られた。珍しい表現と言うか初めての表現を聞いた。「昨日、なんか神経が通ったような気がした」
最初、何を訴えているのかわからなかったが、痛みしびれが急に昨日楽になったみたいだ。その時の感覚をそう表現してくれたみたいだ。確かに、今日薬局に入ってくるスピードが全然違った。前傾はしているが、歩くスピードは他の人とあまり変わらないように見えた。
僕と同じ年齢の方だが、一回りは上に見えていたが、今日は数歳上くらいかな。

70歳代 女性 
耳鳴りの治療を何年もしているのに、もうお医者さんから薬をやめてもよいと言われてショックで漢方相談に2年前にやってきた。ただし良心的な先生だと思う。
そこで漢方薬を服用し始めたのだが、今では一日中音が気になることは治って、夜目が覚めた時に「鳴っているな」と思うだけで、不快感は全くないらしい。人によってはこれで終了かもしれないが、この方は血圧がとても安定してきたから、今では動脈硬化の予防位なつもりで飲んでいるらしい。

40歳代 女性 岡山県 
30代から血圧の薬を飲んでいたが、徐々に上がってきて、お医者さんがもう1種類血圧の薬を飲むように言われた。恐らく遺伝だから、血圧の薬を飲むのは仕方ないが、30代で2種類と言うのは抵抗があって、3年前に漢方薬で何とかならないかと相談に来た。
血管を若く保つような漢方薬(煎じ薬)を服用していただいているが、今日も病院で測ったら最高血圧が126で最低血圧が77だった。もうお医者さんは薬を足そうなど口にも出さなくなったから、病院に行くのもストレスではなくなったらしい。

70歳代 女性 
連日の朗報。先月の中旬、お嬢さんに連れられてめまいの相談に来た方。脳梗塞を数年前に起こしているかたで、それをきっかけにめまいを訴え、めまい止めを処方されて飲んでいる。でもずっと飲んでいるのに効かないからおかしいとお嬢さんが心配して連れてこられた。
お医者さんには治らないと訴えずに、お嬢さんには訴えているみたいだ。
この方も結局本当のめまいの薬、景色が回る時の薬を処方され続けている。でも本人はそんなめまいではなく、歩くときに道路が揺れているようと教えてくれた。
これで僕のするべきことがはっきりした。あんなに勉強をされている病院の先生方が、どうしてこんなにめまいの患者を簡単にあしらうのか不思議。めまいはなってみた方しか分からない恐怖感があるのに、死なない病気だから深刻にはとらえていただけないみたいだ。
 正月を挟むから3週間分漢方薬を飲んでいただいたら「もう半分以下になったよ」と喜んでいた。この方は完治ではないから薬を継続して飲むらしい。昨日の方は完治宣言。

Copyright© Sakaemachi-Yamato Pharmacy. All Rights Reserved.