• お問い合せ
  • サイトマップ
  • 個人情報保護
  • 交通アクセス
  • カゴの中身
  • 漢方薬 漢方薬局 薬店のことなら きぐすり.com
  • ホームへ
  • 店舗紹介
  • 商品案内
  • お買い物方法
  • 相談方法
  • よくあるご質問

最近のアトピー炎症の再燃例

 1)40歳の女性。3ヶ月前より、漢方薬の内服と外用で、皮膚の
  に状態が良くなっていたが、7日前から急激に悪化した。(TT)

  本人に再燃のきっかけを聞くも、思い当たる節なしとのこと
  であったが、友人に薦められた皮膚科で、パッチテストの結

  果、ホルムアルデヒドの反応が出た。?;w)

  すると、会社内での壁紙の張り替えや内部の塗装工事が、あ
  ったこと思い出したとのこと、やはり出勤すると、皮膚状態が悪く

  なり、自宅ではそれほど症状がでないようだった。

  現在では、皮膚の紅班・炎症はより抗炎症効果のある漢方薬
  の軟膏に変えて、今は改善している。:)


adult_w01



 

 2)50歳の顔面と手の炎症で、漢方薬服用している女性。

   5日前から、急に手指の間に紅班ができ、痒くなる。これは、
   症状が起こるころから、電気毛布をこの冬、初めて使い始め

   たとのこと、皮膚悪化の再燃のきっかけのようです。 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


  皮膚の炎症が再燃してきた場合は、その原因があるはずです。
  かならず、見つけましょう。以外なことで起こっている場合
  が多々ありますよ。  


 

年末・年始は下記の予定でお休みします。


     12月29日(日曜日

          ~

      1月 5日(日曜日) 


   1月6日(月曜日)から、年始の開局です。


   ご迷惑・ご不便おかけしますがご了承ください。

        
                寺町漢方薬局 窪田信明


高血圧症

寺町漢方薬局 (広島県広島市)

73歳の無職の男性



数年前から、高血圧にて加療してきた。

数月前から、頭がふらふらする感じがつづくので血圧を、連独して測るこ

ととした。すると、寝る前は正常もしくは低血圧きみなのに、朝方は最高

血圧が160以上あることがわかった。(TT)

 やや肥満体・便通・食欲正常。

身体・神経とも緊張系血圧につかう柴胡加竜骨牡蠣湯に脳代謝を促進

するチョウトウコウを加えて服用し、夕方のウオーキング、就寝・起床

間の固定化を心掛けたところ、数ヶ月後には徐々に、ふらふら感がなく

なり、歩きやすくなり、血圧も夜は110~120、朝は125~135に落ち着い

ている。:)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  ごく軽症の高血圧は、漢方薬を基本にして、不足なら、降圧剤の併用が良いようで
  数年来の降圧剤を止めても血圧を正常に維持しているケースもあります。
 

 

hikari






最近といっても、先月の話ですが、

10月下旬から11月中旬にかけて、アトピーを主とするアレルギー性

皮膚炎の方たちが、皮疹の再燃するケースが数十例ありました。

 いろいろな原因で起こるようです。

   急激な気温の低下による、皮膚のストレス

   PM2.5などの、化学物質を浴びたことが原因

   また、暖房(アンカ・湯たんぽなど)を入れてから

   などなどがありました。

身近に再燃のきっかけがあるようです。悪化したときはかならず、原因

を見つけることで、次回の悪化を未然に防ぐことになります。

  御注意くださいね。


 

ThemeSwitch
Created in 0.0085 sec.

Copyright© TERAMACHI-KANPOU PHARMACY. All Rights Reserved.