• お問い合せ
  • サイトマップ
  • 個人情報保護
  • 交通アクセス
  • カゴの中身
  • 漢方薬 漢方薬局 薬店のことなら きぐすり.com
  • ホームへ
  • 店舗紹介
  • 商品案内
  • お買い物方法
  • 相談方法
  • よくあるご質問

23歳の主婦。



  3年前、結婚して以来、顔面・首・肘に乾燥性の皮膚炎を起こし、

  皮膚科にてアトピー性皮膚炎と診断され、治療を受けてきたが、

  外用薬を塗布したときだけ、皮疹の改善が見られるが、

  すぐ皮膚の状態は以前のようになってしまう。(TT)

   
    現在の皮膚状態は、顔面の紅班、首の皺部分は紅く、他の

    場所は乾燥して落屑していて、肘は乾燥、毛孔部の浮腫があり

    掻破痕も多数みられる。また、1ヶ月前に、魚を食べて蕁麻疹

    が、全身にでてから、僅かなことで発疹がでるようになった。


  蕁麻疹の風熱型に使い、なをかつアトピーの湿熱証につかう消風

  に毛孔性皮疹につかう越婢加朮湯を組み合わせて、外用薬は、
  
  抗炎症と保湿作用のあるタイツ軟膏を患部にぬってもらう。


   2週間で、顔面の紅班は消えてきた、そこで外用を紫雲膏

   変更して、続けて治療したところ、1ヶ月で、半減し、

   1ヶ月後には、一見皮疹がわからない程度まで回復した。

   また蕁麻疹も、でなくなった。:)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   アトピーには、蕁麻疹を併発したり、アトピーの皮疹が治まったころに

   蕁麻疹がでる場合がよくあります。


  


 

症状と処方内容がピッタリ合うと、漢方薬でも早期の改善があります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

60歳の女性会社経営者

                      

 20歳代のころから、乾癬と診断されステロイド剤にて治療を繰り返してきた。

 今回も去年10月から、両下肢に小さい10円硬貨程度の大きさの乾癬がでて

 ステロイド剤にて治療を続けるが、いつもと違いなかなか皮疹が去らず、

 腹部のほうまで、広がってきた。(TT)

  来局時の状態は、境界がはっきりした扁平に隆起し、

  鱗屑がついた紅班
がでていて痒みはない。

   内服薬のみでの治療を希望されるので、

    皮炎湯に越婢加朮湯を合わせた処方を煎薬で飲んでいただいた
     
    ところ、2週間で鱗屑はおさまってきたので、皮炎湯加ヨクイニン
   
    に変え、2週間で9割がた皮疹はなくなった。:)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  最近、原因不明の陰部の湿疹・皮膚炎の相談が多くなってます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                 

 1年前の夏に、虫に刺された場所をうっかり掻いてから全身に蕁

 麻疹が煩雑にでるようになり、それとともに陰部に、浸出液を伴

 う皮膚炎が常時でるようになり、一時はステロイド剤で寛快する

 ものの、すぐ再燃するような事を繰り返し困っていた。(**!)

   現状は腹部・背中・両上肢に大豆大の隆起した蕁麻疹がでて
 
   熱感を帯び、非常に痒い。また陰部は一部は苔癬化した皮膚

   になり、常に浸出液がでている。

 この状態に、まず陰部湿疹に使う竜胆写肝湯を煎じ薬して内服し

 外用には中黄膏を塗布して、炎症・紅班を治めたあとに、紫雲ク

 リームで、皮膚再生をはかった。

   2ヶ月ほどで、上半身の蕁麻疹は治まり、その1ヶ月後では、

   下半身も蕁麻疹はでなくなり、陰部の湿疹も薬をつけなくて

   も炎症・紅班はなくなる。:) 


 

ThemeSwitch
Created in 0.0159 sec.

Copyright© TERAMACHI-KANPOU PHARMACY. All Rights Reserved.