患者様より、メッセージをいただきました。
「文化の日」に思う。じんわり伝わるあたたかさ。
令和4年11月

230224-a
            ▲ クリックで拡大表示


 11月3日。別府市は、朝から「晴れの特異日」。今年も「別府市功労表彰」が行われました。
 特別功労表彰受賞された岩見圭祐先生の「功労」「功績」は、私にとって「心が折れそうになった辛い日々を、笑える日に繋がる治療とカウンセリング」をしていただく、救いの神様の存在です。
 明日に向かって生きる「勇気」を、私の心と体に伝える先生の「心のあたたかさ」、を紹介します。

治療室での、90分の時間と空間の「あたたかさ」
 治療時間は、90分。目・耳・手・指、全神経を集中し、患者さんの体と対話しています。
先生の何よりの楽しみは、患者さんからの「ああ、気持ちがよくなった、身体が軽くなった」の声を聞くことだと語ってくれました。先生の疲れが一瞬にとれる時間です。一瞬のために生きる、先生らしい喜び方・生き方です。
治療に集中する空間は、患者さんへのあたたかな心が、体に伝わってきます。

家庭の時間・休日の過ごし方の中に、患者の回復を願う「あたたかさ」
 患者さんの治療と回復をめざし、その願いは、家庭に持ち帰り、時間をみつけて勉強しているようです。また、休日を利用し、県立図書館で専門分野の研究(読書・メモ)に時間を費やしていることを聞きました。家庭で過ごす時間の中に、休日の過ごし方の中に、「修行」という文字を胸に生きていられるのです。絶えない情熱と行動は、先生の心の奥底のあたたかさから湧いているのです。

患者さんに語りかける言葉の「あたたかさ」
 「大丈夫ですよ」「あせらないで」「一息ついてね」「すてきな一日を」と、その一言、一言の言葉のあたたかさを何度聞いたことでしょう。また、一日の出発に「おはよう」の声。一日を終えた夜には「おやすみなさい」の声。ある時、私に「あなたの道を歩けるのは あなただけ あなたの夢を叶えられるのはあなただけ 一歩一歩、一歩一歩だよ」と、励ましてくれました。
思うに、患者さん一人ひとりに、新しい生き方をプレゼントしているのです。それは、先生の心のあたたかさなのです。
 特別功労表彰を受賞された岩見先生。その出会いは、私の一人の人間の心に感動を与え、新しい人生を創り出す夢を膨らませるのです。「文化の日」の一日。私は、人間の生き方を学びました。

「感謝」の言葉が繰り返します。
「ありがとう。ありがとう。岩見圭祐先生」


ご紹介するかどうか悩みましたが、思いの込もった文章に感動致しました。気恥しい気持ちですが!
私の仕事をしっかり“みて”くれていることに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。