電話・メール・店頭で相談できます
お店で漢方相談 メールで漢方相談 電話で漢方相談 089-952-2030漢方相談 漢方の養命庵 中野薬局(愛媛県松山市)
  • きぐすり.com
  • ホーム
  • 店舗紹介
  • 相談方法
  • 交通アクセス
  • 健康トピックス
トップ > 健康トピックス

健康トピックス

当店の最新情報をご案内します。

生理痛は無いのが正常な状態です!
生理痛は血の巡りの悪さ、つまり瘀血が関係しています。
瘀血になる原因は前の記事で述べたので、ここでは割愛させていただきます。

瘀血があると月経血がスムーズに排泄されず、新しい内膜の成長が阻害されます。
瘀血の影響が卵巣に及ぶと卵がきちんと育たず、排卵も上手くいななくなります。
そして、受精卵の着床を助ける黄体機能にも問題が起こりやすくなるという悪循環に陥り、生理不順から不妊へと繋がる恐れもあります(++!)

生理痛は鎮痛剤で対処するのではなく、原因を突き止めて根本から治すことをお勧めします。

私個人的には、全ての女性には婦宝当帰膠やビタエックス糖衣錠を飲んでほしいかな:)

だって女性にはいつまでも綺麗でいてほすぃ~の!

これを読んでる君かわうぃ~ね←チャラい(笑)

読んでくれてサンキュ~で~す☆

最近、チャラ男藤森にハマってます。


次回「クサっ(><;)マジ勘弁して、この臭い((o(-゛-;)リンク

血液の流れが悪くなる原因は一人ひとり異なります。

元気不足の気虚タイプ
 元気がない 息切れ 倦怠感 汗をかきやすい 風邪を引きやすい
 食欲不振 下痢しやすい
原因
 虚弱体質 過労 心臓のポンプ作用の低下
対策
 補気薬(人参湯 or 補中益気湯 or 星火健胃錠(香砂六君子湯))
 +活血薬(冠元顆粒

血液不足の血虚タイプ
 顔色が悪い 立ちくらみ 動悸 眠りが浅い 皮膚にツヤがない 経血量が少ない
原因
 偏食 栄養不良 出血 造血機能障害
対策
 補血薬(婦宝当帰膠 or ビタエックス糖衣錠
 +活血薬(冠元顆粒

気血両虚タイプ
対策
 補気補血薬(帰脾湯 or 十全大補湯 or 参茸補血丸 or 婦宝当帰膠
 +活血薬(冠元顆粒

冷え、寒がりの陽虚タイプ
 手足の冷え 寒がり 倦怠感 むくみ 夜間多尿
原因
 体の熱エネルギー不足 冷たいものの摂り過ぎ
 外気の寒さからの抵抗力低下 加齢
対策
 体を温める補陽薬(人参湯 or 八味丸 or 至宝三鞭丸 or 婦宝当帰膠
 +活血薬(冠元顆粒

体液不足の陽虚タイプ
 口やのどが渇き水を飲みたがる 手足が火照る のぼせ 寝汗 皮膚の乾燥
原因
 発汗過多 嘔吐・下痢・高熱による脱水 加齢・慢性疾患による体液消耗
対策
 潤いを補う
  補陰薬(六味丸 or 杞菊地黄丸 or 八仙丸 or 耳鳴丸 or 知柏地黄丸
 +活血薬(冠元顆粒

イライラの気滞タイプ
 胸部や腹部に張り、痛みがある ため息が多い イライラ 怒りっぽい
原因
 ストレス 緊張状態の継続 我慢することが多い
対策
 ストレスを緩和し血管をほぐす疏肝理気薬(加味逍遥散 or 開気丸
 +活血薬(冠元顆粒

ヘドロが溜まった痰湿タイプ
 頭が重い 吐き気 胸がつかえる 昼間でも眠い 口の中が粘る 体が重く感じる
原因
 飲みすぎ 食べすぎ 代謝の低下
対策
 過剰な脂質や水分を取り除く
  化痰利湿薬(勝湿顆粒(参苓白朮散) or 平胃散 or 温胆湯
 +活血薬(冠元顆粒


タイプに応じた対策で根本的改善をしましょう!

ちなみに私は全てに当てはまるカモメ(^▽^;)
まぁ、仕方ないですよ・・・
小さい頃から汚れた空気を吸い続け、食品添加物だらけの食べ物ばかり口にしてるんだもん。(;°皿°)
それが30年以上もの間、蓄積され続けていけば体の中は汚れまくってシマウマ(><;)
最近、ルミンA100γを飲み始めました。
何でかって?
もちろん体の中を大掃除するためですよA=´、`=)ゞ
マクロちゃん、精だして体の中にたまったゴミを食してくれよ(。-人-。)


次回「生理痛がひどい方リンク

総務省の統計によると、日本の主要死因は悪性新生物、心疾患、脳血管疾患によるものが上位を占めています。
その主な原因は、食生活の欧米化・運動不足・ストレスの多い環境によるものと言われています。

様々な症状を引き起こす高血圧
認知症や身体障害を引き起こす脳卒中
働き盛りを襲う狭心症や心筋梗塞など

いずれも循環器障害が関係しており、そこには瘀血(血液の流れが悪くなった状態)がみられます。
瘀血を改善することは循環器系の病気の予防を始め、痛みを伴う症状の解決や老化防止にもつながります。

ここで、あなたの瘀血度をチェックしてみましょう!

各5点
・唇が紫っぽい  ・舌裏の静脈が暗紫色に腫れている  ・舌の色が暗赤色、または紫のシミがある  ・顔色がどす黒い  ・歯茎が暗赤色  ・皮膚が硬化し、ざらついている、サメ肌  ・打撲によるうっ血がある  ・胸を刺すような痛みがある  ・生理血が黒っぽく塊が混じる

各3点
・腹や足の静脈が浮き出てる  ・手足がしびれる  ・頭痛、肩こり、首筋がこる  ・手足が冷える  ・物忘れしやすい  ・タール状の黒便  ・生理痛がある


6点以下は瘀血傾向
11点以下は瘀血
12点以上は瘀血が進行

いかがでしたか?

ちなみに私は
打撲によるうっ血がある(5点)、手足が冷える(3点)、肩こり(3点)の計11点

・・・て、オイ!
瘀血やないかーい!

いや、これには訳がありまして(;´▽`A``
今までどんなにパソコンをしても肩が凝るなんてことなかったんですが、最近、何故か凝っちゃったんですよ(><;)
絶対おかしいって思って・・・で、考えたんですよ。
そういえば、最近、身内に不幸があったなと(-"-;A
つまり、取り憑かれたんですよ、きっと・・・
だから肩こりは例外ってことで、-3点にするけどいいよね?答えは聞いてない!

-3点だから計8点

・・・て、オイ!
それでも瘀血やないかーい(;´▽`A``

みなさんも気をつけましょうね(;^_^A


次回「あなたの瘀血はどのタイプ?リンク

こうやって予告しておけば更新をさぼることはないと思・・・いたいです(笑)

前回は風邪予防についてお話ししましたが、今回は風邪を引いてしまった時、何を飲めばいいか?

まず、風邪のひき始めですが

麻黄湯
体力のある方で、高熱悪寒があるのにもかかわらず無汗であり、頭痛、関節痛がある

葛根湯
体力のある方で、悪寒、発熱があり、無汗であり、頭痛、首や肩が凝る

小青竜湯
悪寒があり、透明な鼻水、くしゃみがある

麻黄附子細辛湯
寒気が強くて、熱感は全く、もしくはほとんどない状態
老人や虚弱者の咳や鼻水、咽痛に

天津感冒片or涼解楽
寒気はなく熱感があり、喉が痛い、黄色っぽい鼻水がでる
カラ咳を伴えば、潤肺糖漿の併用を!


こじれた場合

柴胡桂枝湯
微熱、頭痛、肩が凝る、食欲不振のとき

柴胡桂枝乾姜湯
微熱、頭痛、食欲不振、寝汗をかく、頭に汗をかくようなとき

小柴胡湯
午後になると熱が出る、食欲不振、吐き気がする


上記の薬と併用して、ビタエックスG.Oを飲むと、抵抗力が増し、早く快方に向かい、かつ体力回復にも役立ちます。

常備薬として自宅に置いておかれることをお勧めします。

朝晩が涼しくなってきましたね。
ようやく、あのクソ暑い日々とおさらばできると思うとウキウキウォッチングであります:)

さて、これからの季節は乾燥によって喉の炎症が起こりやすくなります。

ウイルスは弱った粘膜から侵入してきます(++!)

風邪引かないよう日頃のケアが大切になります!


外出時やまわりに風邪を引いてる人がいるときは

抗ウイルス作用のある板藍根をのど飴にした板藍のど飴でウイルスから身を守りましょう!

帰宅したら、手洗い、うがい、そして

板藍根をお茶にした板藍茶を1包飲むといいでしょう!

また、風邪を引きやすい方は

粘膜のバリア機能を高める黄耆の入った衛益顆粒を飲んでウイルスに負けない体づくりを!


気になるお値段は

板藍のど飴 12粒 360円(税別)
板藍茶   60包 4600円(税別)
衛益顆粒  90包 8000円(税別)