• お問い合せ
  • サイトマップ
  • 個人情報保護
  • 漢方薬 漢方薬局 薬店のことなら きぐすり.com
  • ホームへ
  • 店舗紹介
  • 相談方法
  • よくあるご質問

 虫の声が蝉から鈴虫へと変わり、夜風も心地よく感じるようになりました。日中はまだ残暑が続きそうです。無理のないように過ごしたいものですね。
 新型コロナウイルス感染症も増減を繰り返しており、これから気温が下がってくると気をつけたいのは乾燥です。現在、常にマスクをつけた状態で過ごしているので、鼻、喉、肺の乾燥は昨年に比べると少ないとは思います。ですが、マスクをしていても完全にウイルスを防ぐことはできないので、咳がコンコン、喉がイガイガ、声がガラガラしてきたと思ったら、まずは手洗いとうがいをして肺や呼吸器を潤す食物で補いましょう。
 秋は乾燥した空気から肺や呼吸器を守るため、体液を補って体を潤す食材として、梨、柿、ビワ、きのこ類、ねぎ、ゴボウやぎんなんなどの旬の果物や野菜類などを取り入れると良いでしょう。五行説で考えると秋は白い食材がお勧めです。果物は身体を冷やすので、温めて召し上がってみてください。
☆梨のホットジュースの作り方☆
 梨を適量すりおろします。果汁を搾り、お鍋で温めて完成です。生姜やはちみつを加えても良いですね。肺を潤すだけではなく、口内炎にも効きますよ♪
スタッフK


Copyright© Kagurazaka Kanpo Yu-ko Pharmacy. All Rights Reserved.