• お問い合せ
  • サイトマップ
  • 個人情報保護
  • 漢方薬 漢方薬局 薬店のことなら きぐすり.com
  • ホームへ
  • 店舗紹介
  • 相談方法
  • よくあるご質問

 やっと長かった夏の暑さも退き爽やかな季節がやってきました。コロナにも負けず、またはコロナに罹ったけれども「元気です」と云って下さるでしょうか?

 このところ私はめまい持ちになってしまいました。緊張後「ホットする」荷卸し時のメニエール症候群的回転性げん(烈しいめまい)うん(動揺感や立ちくらみ感)の緩いモノなのに一日中動けない。
 日頃であれば(ストレスと感じないまま頑張り過ぎ)+(過食)+(運動不足)で起こす回転性眩暈には冷凍庫保存中の沢瀉湯たくしゃとう(沢瀉・蒼朮)を冷服し数時間で微かに発汗し調理出来たのに、効かないし、氣が上がって、発散できず眩暈が起こる時の茯苓桂枝朮甘草湯でも無いし。
 夏なので、口渇気味では在るが膀胱の氣化作用の障害による、浮腫・尿不利・頭痛・嘔吐は無く五苓散ごれいさん柴苓湯さいれいとうは考慮外。
 ふう(変化に富む)じゃによる高血圧などにも効く七物降下湯しちもつこうかとう釣藤散ちょうとうさんでも無さそう。
 月に1回程忘れた頃にやってくる眩暈なのです。経験上、月に1回起こる症状は、月のモノに似て瘀血が遠因のことが多いと気づき、3回目に起きた日に良性発作性頭位眩暈症を疑い、過去の臨床例から瘀血処理目的に桂枝茯苓加サフラン丸(赤芍薬)を服用すると的中しました。
 コロナ後の血栓症のための瘀血が原因でのめまいだったようです。

めまいも漢方薬のお得意とする病です。お試し下さいね。

 朝夕の急な冷えにはご注意下さいませ。
                              小池加能拝  


Copyright© Kagurazaka Kanpo Yu-ko Pharmacy. All Rights Reserved.