• お問い合せ
  • サイトマップ
  • 個人情報保護
  • 交通アクセス
  • 漢方薬 漢方薬局 薬店のことなら きぐすり.com
  • ホームへ
  • 店舗紹介
  • 相談方法
  • よくあるご質問

30歳代 女性 (過敏性腸症候群 下痢型)
おくすりそろそろなくなりそうなので、またお願いできますでしょうか?
今までに頂いたもので冷えに効果のある漢方などは入っていますか?
今年はかなり身体全体がぽかぽかします。

460 40歳代 女性 (過敏性腸症候群 腹鳴型)
お子さんの相談時に過敏性腸症候群が2年前に完治していたことを教えてくれた。
症状は・・・・・・・・・昼食後15分くらいしてから下腹がキュルキュル、グルグル鳴り震動する。おならが下腹に溜まり、お尻の出口で必死で我慢する。・・・・・・・・・・だった。

50歳代 女性 
 面白い女性だ。2週間前に不眠の相談を受け、漢方薬を服用していただいた女性がやって来た。当然「どうだった?」と尋ねるが、「漢方薬を飲んだらどれだけ寝れるんだろうと、最初の2日間はワクワクして寝れなかった」らしい。期待のあまり興奮して寝付けなかったというのだ。
 ただしその後はさすがに寝付くまでの時間が短縮され、途中目が覚めるがトイレに行けばすぐのまた眠りにつけるらしい。熟睡できているのか、途中トイレのために目が覚めても、もうそのまま起きてもいいのではないか言うくらい身体が爽快ならしい。
 そして相談に来た理由でもあるのだが、なんでも今は、ある時計をはめて寝ると熟睡していた時間が測定できるらしい。その時間が20分くらい増えたというのだ。その機械に信頼を置いているのだろう、尋ねてきた理由もそれだし、効果の判定もそれだ。
 あまりにも元気そうだから「能登にボランティアに行け」と言うと、その地に旅行に行ったことがあるらしく、いい思い出だった分、心を傷めていた。体調の話はすぐに終わって、そのことをずっと話した。
 その方も僕と同じ瀬戸内海の漁港でそだっているから、自分の故郷とあの光景が重なるのだろう。両親と同じような年齢の方々が多く住む土地だから、やはり住宅を建ててあげて欲しいと言っていた。 
 ご両親は実家を売って岡山市にマンションを買い住んでいるらしいが、快適らしくて、能登の人達にもそんな環境を整えてほしいと言っていた。僕と同年齢かやま前後の方が多いみたいだが、その年齢で今から家を建てるなんてありえない。住めるのはあと数年、ローンは何十年。借りる人も貸す人もいまい。
 アメリカと約束している軍備の増額分のほんの少しで、全員の快適な住居を作ってあげられる。誰も反対などしない。明日は我が身だから。
 体調の情報を頂くときはギャグ交じりだったのに、仕事から離れた話題になると熱がこもった。

70歳代 女性 
10日前に「意欲がなくなって、1日中ゴロゴロ横になってばかりいる」と言う電話相談があった。
身体的な病気はないから、精神的なものとして抗うつ薬を貰っているが、余計だらだらするようになったらしい。
そこでやる気満々の漢方薬を送って飲んでもらった。すると10日くらい経って電話がかかって来て、どのくらい飲んだら効くのか問われた。そこで僕はカルテに書きとどめていた症状を尋ねてみた。
以前と同じくらい疲れますか?・・・・・・疲れはだいぶ取れました。ストレッ                                                          ッチを始めました。 
犬の散歩は再開できましたか?・・・・・・近所回りを連れて行ってあげている。
睡眠はどうですか?・・・・・・・・・・・マイスリーを半分にしても眠れる
普通は「とても良く効いている」と電話がかかってもいいところだが、つらい時期が長かったからか、体調の回復を自分では気づいていない。こうした方は結構おられて、その報告だけでせっかく効いていた処方を変更してしまうことにもつながりかねない。

40歳代 男性 
社会不安障害で治療を受け安定していたが、部署の移動があり、不安感が増し、イライラ、手の震えが悪化した。病院の治療に漢方薬を足していただくと、症状の好転に従って、漢方薬でなく病院の薬が減らせ始め喜んでいる。

Copyright© Sakaemachi-Yamato Pharmacy. All Rights Reserved.