漢方を知る

きぐすり.com は、漢方薬、女性の健康、サプリメント、ハーブの情報を専門家がやさしく解説しています。

きぐすりトピックス

はじめに

きぐすりトピックスでは、いろんな人が自然の中に感じ取れたこと、見てきたこと、聞いてきたことを伝えていきたいと思っています。過去の事実や先入観にとらわれず、ミクロやマクロに拘らず、自然体を通していきたいのが気持ちです。

自然が自然であることは人を含めた全ての生物たちにとってどれほどの喜びかを感じとっていただければ幸いです。

読んでみるのも良し。食べてみるのも良し。聞いてみるのも良し。
新たな発見には、小さ過ぎることも、大き過ぎることもありません。
五感を通して味わってみてください。

きぐすりトピックス

きぐすり.com選りすぐりの情報が満載!読んで元気、試してハッピー。楽しい発想で健康美人。


自然に還ろう

自然の摂理に従い、健康で若々しく生きる為には

ブルーベリーと私たちの健康

「眼に良い」と人気のブルーベリーの効能とは?

植物の共生

生きものは助け合って生きています。

イグサ食品のお話

イイ草イグサ河童の寝床、日本人の遺伝子にイグサの触感(食感)、安らぐ心畳の香り

人と自然の調和

健康は良い自然環境から

トリビア-豆知識 「鳥インフルエンザと漢方薬」

漢方薬の大茴香が、鳥インフルエンザの抗ウイルス剤「タミフル」の原料です。

花の色

花は人を和ませ、虫も癒す。

見直される食生活 ~雑穀~

現代人に雑穀は必要か?今こそ食生活を見直す時です。

安全性情報

中国製のギョウザで食中毒。生薬は大丈夫!

漢方製剤「麻黄湯」タミフル並み効果

福岡大病院 研究結果を発表

放射線と漢方薬・生薬の情報

学術雑誌等に報告された関連文献の要約をご参考までにご紹介いたします。
(株式会社 栃本天海堂HPより引用)

TOP