• お問い合せ
  • サイトマップ
  • 個人情報保護
  • 交通アクセス
  • 漢方薬 漢方薬局 薬店のことなら きぐすり.com
  • ホームへ
  • 店舗紹介
  • 相談方法
  • よくあるご質問

69歳 男性 岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓4808-3 匿名希望 2021.4.5(過敏性腸症候群 腹鳴型)
 昨日、年に一度の検診に行ってきた。行きたくないけれど、数年前に息子に勧められてしぶしぶ行ってから、その価値に大いに気付き、ひつこいけれど、行きたくないけれど行っている。
 行きたくない理由はただ一つ。時間がもったいない。胃の検診も大腸の検診もどちらも10分くらいで済むのに、腸の洗浄液を飲むのに2時間。待ち時間(安静を保ってベットの横になる)が4時間。結局、午前8時40分に病院に到着し、出たのが17時10分。
 運よく昨日は先生が当番医らしくて、暇だからどうぞと言うことでお世話になったから仕事に支障はなかったが、従来は丸一日潰れていた。
 運よく早期発見できれば命を長らえることができるのに、たった一日を潰せないのかと我ながら愚かな呪縛に毎度自己嫌悪に陥るが、高度成長期に職を得た人間の性でなかなか改まらない。
 唯一昨日の収穫は腹鳴と2時間くらい向き合ったこと。自分で極度の腹鳴を体験できたことだ。過敏性腸症候群で腹鳴の相談も多いが、これが日常だったら流石に田舎の薬局にでも相談してみようと清水の舞台から飛び降りるだろうなと思った。それはそれはもう何と表現していいか分からないくらいの音だった。
 一番驚いた音は、野犬かオオカミが遠吠えをしているような音。次は機関銃のような音。この二つの比喩は今まで20数年の間に誰も使ったことがない例えだ。あとは皆さんがよく使う音色がいっぱい。
 結局僕のお腹には腸洗浄をした後だから空気と水しかない。水は朝から3000㏄飲んでいるから相当お腹の中にある。空気は大腸検査のために空気を腸に吹き込んで膨らませるから、これまた大量にある。
 僕の理論に全く合致していて、過敏性腸症候群の中でも腹鳴が治りやすい理由を自分の身体で証明したようなものだ。
 唯一の収穫を手にやっと帰宅できたが、十二指腸にできた巨大ポリープの細胞を取られたから、その結果待ち。結構これがストレス。こんな時には〇〇〇

30歳代 女性 (過敏性腸症候群 下痢型)
下痢の回数が一週間に3回も下痢してたのに1〜2回までに減っています!
この二週間で一度だけ5回トイレに行く下痢があったのですが、それ以外はあまり痛みのない下痢になっています。
下痢じゃない柔らかい便も少し出るようになってきたので嬉しいです!
それから以前はチクチクとした痛みが(横になって寝ている時しかわからない痛み)今はなくなりました。
あと足先が以前よりも温かくなったような…?
野菜料理も少し増やして野菜をとる事を意識しています。
現在はこんな感じです。

完治例
408 10歳代 女性 (過敏性腸症候群 ガス漏れ型)
1年半前に強烈な便秘のせいでガス漏れが始まった。授業中やバスの中で空気が肛門を通り抜ける。立ったままだと漏れない。
8月に最後の漢方薬を送ったままで連絡がなかったが、今日、後5日分残ったままで飲まないでいると電話で報告してくれた。来年大学受験らしいから、完治が間にあって良かった。

10歳代 女性 
2年前から、胃をぎゅっとつかまれたような痛みに襲われ、あまりの痛さに体を丸くしてベッドの上で耐える。痛みはみぞおちからおへその両側に移動して収まってくれる。
病院でいただいている薬はブスコパン タケキャップ トランコロン イソプリド塩酸塩 エクセラーゼ
それでも全く効果がないから、お医者さんに悪いと思いながら相談にやって来た。
僕が疑問に思ったのは、タケキャップを飲んで効かない胃の病気があるのか?と言うことと、タケキャップを中学生にそんなに飲ませて大丈夫なのかと言う2点だった。
前者はプロトンポンプインヒビターの効果を見せつけられてきたせい(おかげ)。そのせい(おかげ)で逆流性食道炎の漢方薬を作る機会が減った。後者はプロトンポンプインフィビターが痴呆を呼びよせたり癌の発症にかかわると言う論文を見かけることによる。もっと低次元に言うと「中学生で胃酸の分泌を抑えていいんか?と言う素朴な疑問。
 実は僕が作った漢方薬は胃とは全く関係ないもの。どう考えても胃のトラブルとは思えなかった。僕はかしこまった問診などめったにしないが、この子の症状をつかむにはかなりの会話を要した。幸い、お母さんもお子さんもとても好感が持てる田舎の人だったので、雑談から決定的なヒントを導き出すことが出来た。その一言が無かったら僕もお医者さんと同じ轍を踏んで胃の漢方薬を出していただろう。その一言は「金曜日の夜が一番症状が激しくなる」
 ここまで書いてきて一つ反省。田舎の人は良くないな。僕の住む牛窓がそもそも人口数千人の田舎。彼女がすむのは〇〇市のはずれで畑とブドウ畑ばかり。人影もまばら。牛窓が都会に見えるくらいのところだからつい使ってしまった。本当は「素朴な人」が適語だろう。
 ちなみに彼女は2週間分を2回取りに来て、この2週間は一度も痛みがなかった。最初に漢方薬を出すときに伝えていてよかった。「治ったら先生のおかげと言って、感謝の意を伝えてね。間違っても漢方薬で治ったなどと言わないでね。これからの関係が崩れるよ」と。
 田舎の人の役に立てれるのは嬉しい。都会の便利なところでなくても「治るのだから」
 また言ってしまった。素朴な人の役に立てるのは嬉しい。

70歳代 女性
背中が痛くて、寝る姿勢だと痛みが治まるのですぐに横になる。スリムな方だから骨粗しょう症と言ってもいいかもしれない。実際に注射を打ってもらっている。それだけでは全く効果がないから相談に来られた。
骨も筋肉も強くならなければ治らないと思い、筋骨を強くする漢方薬を飲んでいただいたら2週間でずいぶんと楽になっていただけた。このスピードはもちろん漢方薬だけではない。ある運動も併用していただいた。

20歳代 女性 
先日はありがとうございました。
娘は〇〇〇がとてもよく効くようです。また、煎じ薬のおかげでお腹を下すこともなく徐々に体調が落ち着き始めました。
先生にお電話した日は娘の体調はひどく悪かったので、持ち直すことができ安心しました。
どうもありがとうございます。

Copyright© Sakaemachi-Yamato Pharmacy. All Rights Reserved.