• お問い合せ
  • サイトマップ
  • 個人情報保護
  • 交通アクセス
  • 漢方薬 漢方薬局 薬店のことなら きぐすり.com
  • ホームへ
  • 店舗紹介
  • 相談方法
  • よくあるご質問

70歳代 女性 
血液検査の度に、口の悪い先生に「はい、栄養失調」と言われるほど骨粗しょう症が進んでいた。足首を骨折したのを機会に大病院にかかっている。
その時から5年くらいたつが、今では若者と同じくらいの骨の硬さになっているらしい。総合病院の先生が「何かしているの?」と尋ねたらしいが、黙っていたらしい。
ある天然のカルシウム剤を飲んでいただいているが、骨が硬くなったこと以外にも慢性蕁麻疹も治った。植物由来の天然カルシウムの力を再確認するエピソードだ。

70歳代 女性 
唇や口腔粘膜に日替わりで突起物がいっぱい出る。病院では訴えている突起物が確認できない。当然治療していただいても効果が出ない。
そこで漢方薬を飲んでもらったのだが、1か月でほぼ完治。歯科医院にかかっていたが、その先生に漢方薬を飲み始めたと報告したら「よくそんな怖いものを飲むわね。漢方薬は副作用が怖いでしょう」と言われたらしい。その時点ではかなり治ってきていたので、その後3か月真面目に飲んで正真正銘の完治。
つい最近歯の治療で受診したら「漢方薬に対して誤解していました。よく似た症状の人がいるんで紹介します」と言ったらしいが、紹介されてやってきた人はいない。おそらくばつが悪くてそのようなことを言ったのだと思う。漢方薬の副作用など現代薬に比べたらないに等しいが、たかが薬局で治るのが不愉快だったのだと思う。
 お作りした煎じ薬を飲むと気持ちが明るくなり疲れなくなるので、今でもしばしば取りに来られる。

10歳代 男性 
この炎天下に、運動場で行う部活動に参加している。汗に埃に紫外線にと、アトピー皮膚炎が悪化する条件はすべてそろっている・・・筈だが本人評価で、顔面は3割、背中と足は7割がた改善している。この夏を乗り切れば一気に改善する可能性がある。本人もまじめに漢方薬を飲んでくれている。

60歳代 女性 
病院ではっきりと蕁麻疹と診断され、薬もその手のものが処方されているのであまり疑わなかった。現代薬で効果がない蕁麻疹もままあるから、漢方薬でそういった場合フォローすると効くことも多い。そこで漢方薬で蕁麻疹の薬を作り2週間服用してもらったら、効果が全くなかった。
そこで改めて問診すると、ハンドバックなどを腕にぶら下げて持った場合、紐が接触した部分だけが赤くみみずばれみたいになると言う説明に変わった。
これで僕がお世話する理由が分かった。蕁麻疹ではない。2週間分煎じ薬を作って飲んでいただいたら、4割くらい改善して、発症に気が付かないこともできだしたらしい。何より煎じ薬が美味しくて「私にあっている」らしい。

50歳代 女性 
血圧の薬と高脂血症の薬を病院でいただいて飲んでいるが、最低血圧が下がらない。胸が痛かったり息苦しかったりするから心配になって漢方薬を希望してこられた。最低血圧は漢方の世界ではとても大切にする指標で、90は切りたいものだ。2月から真面目に煎じ薬を飲んでいただいているが、相談時に教えてもらっていなかった頭痛がなくなったそうだ。今日僕にとっては初耳だったが、うれしそうな顔で言って下さるから、それもまた不快な症状だったのだろう。漢方薬で動脈硬化を改善するとこうしたことも起る。天然薬の優れたところだ。

Copyright© Sakaemachi-Yamato Pharmacy. All Rights Reserved.