電話・メール・店頭で相談できます
お店で漢方相談 メールで漢方相談 電話で漢方相談 089-952-2030漢方相談 漢方の養命庵 中野薬局(愛媛県松山市)
  • きぐすり.com
  • ホーム
  • 店舗紹介
  • 相談方法
  • 交通アクセス
  • 健康トピックス
トップ > 健康トピックス

健康トピックス

当店の最新情報をご案内します。

2月に入り、本格的な受験シーズンとなりましたね。
受験生の方は夜遅くまで勉強を頑張っていることでしょう。

ただ、睡魔に襲われながら勉強しても効率が悪いでしょうから、夜早く寝て、朝早く起きて勉強するほうが私は効率良く勉強できるような気がします。
それに受験本番は夜ではなく、朝からあるので、朝に脳を使う習慣を身につけておいた方が、本番で力を発揮できるのではないかと私は思います。
まぁ、人それぞれに合ったやり方がありますので、私の言うことは軽く流しちゃってくださいな。

さて、受験生にとって天敵とも言えるのが、風邪・インフルエンザではないでしょうか?
手洗い、うがいの徹底はもちろんのこと、ウイルスの種類を選ばない板藍根の服用と板藍根でうがいをすると更に良いです。

そして、受験勉強でお疲れのことでしょう?
そんなときは飲む点滴とも言われるビタエックスG.Oというドリンクがお勧めです。
値段は千円を超しちゃいますが、疲れには良く効きます。
ドリンクは効いたためしがないが、気休め程度に飲んでいるという方が多いですが、ビタエックスG.Oを飲んでみてください。
おそらく期待を裏切らないでしょう。

さらにもうひとつ
受験当日は緊張しちゃいますよね。
緊張して力を発揮できずに終わっちゃうなんてことになったら最悪です。
こんなときにも強い味方があります。
抑肝散加陳皮半夏です。
緊張をほぐしてくれます。

漢方の養命庵は頑張る受験生を応援します!
受験生、ガンバ!

腰部脊柱管狭窄症は、加齢などで腰椎が変形し、脊柱管が狭くなり、その中を通る神経が圧迫されて痛みや痺れが起こります。
歩くと痛くなり、少し休むと楽になる、背中を丸めると少し楽になることが多いのが特徴です。

腰椎の中には膀胱へ繋がる神経も通っているため、頻尿、尿の出が悪い、尿漏れなどの尿トラブルが起こることがあります。

漢方では骨は腎が養っていると考えており、腎が弱ることで起こると考えます。
腎が弱ると、精力減退・耳鳴り・難聴・脱毛・白髪・足腰衰弱・頻尿・足の冷え・腰痛などが起こります。

漢方治療は、腎を補い、骨を丈夫にし、血流を良くし、凝り固まった筋肉を柔らかくし、神経への圧迫を減らすことで、痛みや痺れを解消させます。

当薬局では、腰部脊柱管狭窄症で相談に来られる方が多いですが、多くの方が改善されています。

ご相談ください。