• お問い合せ
  • サイトマップ
  • 個人情報保護
  • 交通アクセス
  • 漢方薬 漢方薬局 薬店のことなら きぐすり.com
  • ホームへ
  • 店舗紹介
  • 相談方法
  • よくあるご質問

c40db7c78f40e1dec5dcdccfcb56f07d_s

疾きこと風の如く、徐かなること林の如く。
徐(しず)かは、じっと静止した「静」の様を現すのではなく、
ゆっくりと、ゆったりと動く「徐(おもむ)ろ」な様を現す。

疾と徐は、相対的な表現でもある。
疾の素早さに対して、徐は遅さ(ゆっくりさ)を表す。
遅さは緩慢(のろま)といえば悪い印象を与えるが
その本質は安定して進んでいく様を表す。
即ち、疾は危うい早さ、徐は安全な遅さの証。

林は静かな空間だけど、その下で
木々の営み(生命活動)は泰然と行われています。
その営みは、人の眼からすれば
静止していると思うほどにゆっくりとしたものですが
何事にも動じない沈着さ・平然さを伴います。


Copyright© kanpo-kakinoki All Rights Reserved.