• お問い合せ
  • サイトマップ
  • 個人情報保護
  • 交通アクセス
  • 漢方薬 漢方薬局 薬店のことなら きぐすり.com
  • ホームへ
  • 店舗紹介
  • 相談方法
  • よくあるご質問

80歳代 女性 
 好奇心から、診察時間はどれくらいなのと尋ねてみた。すると「20秒くらい」と答えた。ただし、その答えに不快感は全く感じられなかった。「忙しい先生ですから」といたって好意的だ。本来ならこの質問には怒り心頭で激情してもよいと思うのだが、20秒と答えてケロッとしている。おまけに忙しい先生だからと、自分で許す気満々だ。こんな患者さんを得なければ、有名にはなれない。
 自はともかく他は認める名医だから、ほとんど診なくてもわかるのか、これ以上どうしようもないと思っているのか、放っておけば大丈夫と思っているのか。しかし、それは患者さんには伝わっていない。CT検査を驚くべき短い間隔で依頼し、毎回異常なしで済まされている。普通なら名医に検査もしていただいているのだから納得して赤飯でも炊けばいいが、なぜか大丈夫の診断こそが信じられない。
 実はこうした患者さんは結構おられて、そうした患者さんに使う漢方薬を僕も知っている。しかししっかりとした具体的な症状を訴えて来る人にさすがにそれを最初から使ってみる勇気はない。隠し玉として温めておこうと思っているが、名医ならともかく田舎の薬局ごときでは悠長に待ってはもらえない。
 僕も名医になって、秒単位で喜んでもらいたいものだ。ただし所詮僕は田舎の「やくざ医師」


Copyright© Sakaemachi-Yamato Pharmacy. All Rights Reserved.