• お問い合せ
  • サイトマップ
  • 個人情報保護
  • 交通アクセス
  • 漢方薬 漢方薬局 薬店のことなら きぐすり.com
  • ホームへ
  • 店舗紹介
  • 相談方法
  • よくあるご質問

60歳代 女性 
僕としては膝の漢方薬を作ってお役に立ちたかったが、御本人の希望はやせること。痩せれば膝は治りやすいと病院では言うが、意外と筋肉も落ちるからそう簡単には治らない。
と言う理由でやせるための漢方薬を作った。便秘気味だからこちらにとっては都合がいい。4月20から始めて、今日で5kg痩せた。ゆっくりと着実に痩せているから僕にはわからなかったが、本人は誇らしげに言ってくれている。

50歳代 女性 (過敏性腸症候群 ガス腫れ型)
「今は自分の中ではマシなほうだがやはりガスは感じる。これでどのくらいガスがあるのか知りたいからX線だけ撮ってくれ」と頼みました。
・・・・・・・・
先生が「ちょっと!!すっごいよくなってるよ!!」と。
ガスは右上に少しあるくらいで、「これはみんなそうだから、こんなもの」らしいです。半年くらい前に撮った前回の私のレントゲン写真と比べて、前回は小腸もガスがたくさんあり、大腸の左半分は全部まっ黒で、レントゲン上でどこに大腸があるかはっきりわかる感じでしたが、今回は左側は真っ白でまったくガスがありませんでした。なので大腸の形もわかりませんでした。
先生は「うれしい!もう卒業してもいいくらいだね」と。
しかし、じゃぁこの左下の膨らみはなんなのか?とお腹を見せたら「たんなる内臓じゃない?気のせいじゃない?」と。
以前は「気のせい」と言われるとすごく腹が立ったのですが(現にガスがいっぱいあるじゃん!という気持ちになって)今日は腑に落ちました。
あんなにガスが写っていないレントゲンを見るのは初めてだったので、それでも直前までお腹が張る感じがしたりしていたのは、病院で待たされるというイライラでそうなっていたのかなと。やはり精神的なことは大きいのだなぁと実感しました。
先生のおっしゃる「無意識の緊張」というのが、ほんのちょっとしたことで緊張状態になるのです。ちょっと出かけるだけで軽く緊張していますし、、、「待つ」ということがとても苦手で、そこがやはり「ゆったり構える」ことができていない部分だと思います。
今日がまぐれかもしれませんが(笑) 私はほとんど治っているのかもしれない、と希望を持てました。
でもまだ〇〇は手放せませんし、漢方薬も飲んでキープしたいので、まだまだお世話にならせてくださいm(__)m
もちろん、病院の先生にも感謝していますが、やはり実際は大和先生のお陰が9割方だと思います。本当にありがとうございます。

お医者さんからお墨付きをいただいたのだから、安心です。現代医学中心主義の僕としてはとてつもない安堵です。病気と言う言葉を使わないようにしてきましたが、やはり単なる不調だったのです。いわば不快症状。これからも僕はこの言葉を多用したいし、多くの方の自己判断による自爆テロを防ぎたいと思います。
「食べれて、寝れて、ウンチが出れば元気や」と言う僕の恩師が講義の途中で言われて、その時は何となく腑に落ちなかったのですが、今は何となくわかるようになりました。そのほかの多くを僕も失うようになってきたからだと思います。
 重いものは持てないし、少しの距離もあわてて走ることもできないし、焼き肉を出されてもうれしくないし、美人を見ても心は踊らないし・・・でも僕は毎日仕事に励むことができています。完璧からは遠く離れていますが、それでも毎日を懸命に頑張れている。僕も先生が教えてくれた元気なんだと思うようにしています。何かがあっても「でも、元気なんだ」と思うようにしています。そうすると少しだけ力が抜けてくれます。
貴女もとても希望にあふれる診断をいただきました。活躍もされています。「元気だったのですね!」
ヤマト薬局

60歳代 男性 
ほとんど自爆テロに近いと思うのだが、ある病気を心配して、のどが詰まり食事がとれない。体重が3㎏減った。いたたまれなくなってお嬢さんに総合病院に連れて行ってもらった。先生は何ら病気の兆候がないから治療も薬も必要ないと言って、そのまま帰らされた。
帰路の車中、僕がお嬢さんに、あるトラブルの治療のために渡していた漢方薬をもらって飲んだところ、瞬く間にスーッと気が晴れて、なんと家に帰ったら空腹感を覚えインスタントラーメンがすんなりと食べれたそうだ。1,2か月ぶり。
帰路大回りして立ち寄ってくれて、お嬢さんに1回分だけもらった漢方薬を買って帰った。その場で気鬱を改善できる優れものだ。
ところで、そのある病気と言うのは後鼻漏だと思う。2週間分漢方薬を作って渡しているから、結果待ちだが、のどのつまりや空咳を心の病気と思っていた節がある。

40歳代 女性 
遺伝要素が強いみたいで、若くから血圧の薬を飲んでいる。最低血圧が常に100を超すようになって、医師(息子)が血圧の薬を追加すると告げたため慌てて漢方相談(おやじ)にやってきた。もう1年以上前になるが、今日も処方箋を持ってきたときに血圧も最低血圧が80くらいで安定していて、体調もすごくいいと言ってくれた。
医師でないと処方できない漢方薬だから息子も多用したら患者さんが喜ぶと思うが、せっかく教えてやった処方を持ち腐れしている。こういったときには薬局は歯がゆい。

40歳代 女性 (過敏性腸症候群 ガス漏れ型)
おはようございます。
各地で雨の被害が出ていますが、
そちらはご無事でしょうか。
漢方薬を飲み始めて3ヶ月が経過しました。
今の状態としては、
「以前はほぼ毎日オナラに悩まされていたが、
今は週に3〜4日くらいに減ったような気がする」というところです。
通勤電車の中も以前ほどは苦痛ではなくなった、
ような気がします。
(慢性的に気にするのが習慣になっているため、
明らかに忘れているかどうか自信がなく、
どうしても語尾があいまいになってしまいます…)
隣の同僚の男性のしぐさも、
時々咳払いをしたり、音を立てて離席したりしますが、
以前の嫌がらせのような態度は最近はありません。
実は先週の日曜日に50人くらいの規模で
ピアノライブがあり、行ってきました。
私としては少し改善した自信もあり、
チャレンジしてみたつもりでしたが、
残念ながら少しお腹も張ってしまい、
隣の女性は何回も咳払いや鼻を鳴らしてました。
やはり緊張する場面ではだめですね。
まだまだですが、良くなった部分を過小評価せずに
ヤマト薬局さんのHPの患者さんの声を読み返し、
治るイメージをもって継続したいと思います。

晴れの国岡山も、数年前からそのことを自慢できる県ではなくなりました。

あんなに威張っていたのが今では恥の国岡山です。

貴女は気づかいのできる方ですから、周りの方にも好感を持って受け入れられます。

肩の力を抜いて毎日を楽しんでください。

よく働いてよく遊び。

さすが都会ですね。ピアノライブなどこのあたりでは耳にしない催しです。

それに参加してくださったことも僕には朗報です。

恐らく隣の女性は緊張していたのではないですか。

演奏中に物音を出したりしたらいけないと頑張ったせいで、交感神経が亢進して

咳払いや鼻を鳴らしたのだと思います。人中での一種のチック症状だと思います。

貴女のせいだと考えるより、むしろ同情してあげるほうが自然かと思います。

「もっと力を抜いて、演奏を楽しみましょう」と。

今作って送りました。

ヤマト薬局

Copyright© Sakaemachi-Yamato Pharmacy. All Rights Reserved.