• お問い合せ
  • サイトマップ
  • 個人情報保護
  • 交通アクセス
  • 漢方薬 漢方薬局 薬店のことなら きぐすり.com
  • ホームへ
  • 店舗紹介
  • 相談方法
  • よくあるご質問

学生の皆さんは、きょう辺りから夏休みに突入しますね。
羨ましい半面、宿題も出る上に夏期講習も重なる現代の学生さんですから、
夏休みって嬉しいですか?と聞きたいです。

学校が休みだから、日々行うことは当然に変わります。
けれど実際は、やる事が変わるだけでは済まず、
それをする時間帯も変わっていませんか。
朝食抜き、昼まで寝てる。遅めの食事。一晩中ゲーム三昧。
夏休みに入っても、生活リズムは変えたらいけません。
結局は全部、自分の 体調に返っていきます から。

今年のように猛烈に暑い夏では、行く先々で寒暖の差も大きく、
体のコントロール= 自律神経 も振り回されます。
そこに持ってきて、生活リズムまで大きく変わってしまうと
自律神経には大きな負担になります。

natsuyasumi_title

賑やかだった学校生活が一変して、一人静かに予備校通い・・・。
そんな生活の極端な変化が、精神面に影響することも少なくありません。
五月の大型連休を境に、五月病に陥ってしまうように、
夏休みを期にして、同じような病態に陥ってしまう。
暑い・寒いだけではなく、何事も大きな変動には 心身の揺さぶり がつきものです。

夏休みを健康的に過ごすには、やっぱりというか
先んじて夏休みの計画を立てることだと思います。
計画を立てて、その通りにしなさいという事ではなくて、
計画を立てることを通じて前向きに、能動的に過ごしましょうという事です。
小学校でやっていた事はやはり正しかった!


Copyright© kanpo-kakinoki All Rights Reserved.