• お問い合せ
  • サイトマップ
  • 個人情報保護
  • 交通アクセス
  • 漢方薬 漢方薬局 薬店のことなら きぐすり.com
  • ホームへ
  • 店舗紹介
  • 相談方法
  • よくあるご質問

生理痛・膀胱炎・むくみの症例
30歳女性
年に5~6回は風邪をひき、一度ひくとなかなか治らず長引く。今年も夏の終わりに風邪をひいて以来体調が優れず、疲れが溜まると微熱が出る。元々、胃腸が弱いタイプだが、最近は少し食べるとお腹が張ってよく下痢を起す。立ちくらみを起す事も多く、フッと力が抜ける感じがする。自分ではもっと家事も仕事も頑張りたいのにと話されます。

■ 処方後…
漢方では、気(き)が不足すると発熱を起すという考え方があります。気が全身に廻らないと、立ちくらみや目まいを起し、抵抗力も低下する為、風邪をひき易くなります。
この方には黄耆建中湯(おうぎけんちゅうとう)を服用して頂きました。
服用後一年半が経ちますがこの冬は風邪をひかなかったと嬉しそうに話されます。

ThemeSwitch
Created in 0.0063 sec.

Copyright© OTANI PHARMACY. All Rights Reserved.