• お問い合せ
  • サイトマップ
  • 個人情報保護
  • 交通アクセス
  • 漢方薬 漢方薬局 薬店のことなら きぐすり.com
  • ホームへ
  • 店舗紹介
  • 相談方法
  • よくあるご質問

肝虚って何よ、小難しい言葉使っちゃってなによ!
漢方薬局ぶっちゃって何よ!

すいません。。。説明しますね!



五行説から話をしないといけないのですが、まず、

木火土金水

という五つの要素がありまして、それぞれに季節や臓が対応します。


春夏土秋冬
   用
   
肝心脾肺腎


五つの要素のうちの肝は色んな仕事をしていて、目、筋肉にエネルギーを送ったり、ストレスを受け止めたり、勿論酒や薬の解毒をしたり、文句も言わずに頑張っています。

肝にも使えるエネルギーのキャパがあって、無理に使いすぎると一気に弱ります。
また人によってもともと強い人、元々あんまり強くない人がいます。
肝虚とは、元々強くないか、あるいは使い過ぎて弱っている状態だと思ってください。

元々肝虚の人の傾向としては、
・目が狐目で鋭い
・指が細長い
・ちょっとピリッとしててストレスにはあまり強くない
・白目の部分がふわっと青い
・側頭部の頭痛が起こりやすい
・血虚傾向があったりする

等があります。


Copyright© SANYODO PHARMACY. All Rights Reserved.