漢方を知る

きぐすり.com は、漢方薬、女性の健康、サプリメント、ハーブの情報を専門家がやさしく解説しています。

きぐすりトピックス

   

自然に還ろう

自然の摂理に従い、健康で若々しく生きる為には
 

 生活習慣病が蔓延しております。

 私達は今迄の生活状態(食事の内容、生活のリズム、車社会など)を
反省し、地球上の一動物として自然の中で生きていることを
再認識する必要があります。
そして、自然のめぐりの中で、のびのびと順応した生き方に
還るべき時期に来ていると思います。

 私達は振り返ってみますと、過度の健康志向によりアレコレと体の中に取り入れることばかりに
集中し、これを正しく排出(発汗、排便、排尿)することへの関心が忘れられているようです。
これが順調に行われておれば生活習慣病(肥満、糖尿病、心臓病、血管系疾患など)にはならないでしょう。
生活が便利になればなるほど、不自然さが大きくなり、徐々に健康を蝕んでおります。

 自然の摂理に従って健康で若々しく生きる為には次のことを心掛ける必要があります。

 

健康三原則

 健康の元は胃腸にあります。特に慢性病の人は胃腸の働きを正常にしなければなりません。

  • 食べ物はよく噛んで食べましょう。
  • 食べ物は何でも食べましょう。
  • 食べ物は腹八分目にしておきましょう。

 

身土不二の原則

 自然の恵みにより、その土地に出来た物を出来た時に食べましょう。

 

快食、快便、快眠に心がけましょう


 

寒熱の概念を重視しましょう (注:西洋医学にはこのような概念はありません)

  • 冷え性の人には暖かい食物を、暖める働きのある漢方薬を取り入れる。
  • 熱がりの人には冷たい食物を、冷える働きのある漢方薬を取り入れる。

 

防腐剤、添加物、加工調味料、化学薬品の取り過ぎに注意しましょう

☆体調が乱れた時には、自然療法(漢方療法)の法則に従って、
自然から与えられた草根木皮(漢方薬)を服用し
自然体(正常)に戻しましょう。 特に慢性病でお悩みの方、よくよく考え直して下さい。
文:漢方専門中井康進堂、有限責任中間法人日本漢方交流会幹事  中井康雄
〒652-0046神戸市兵庫区上沢通5-4-14  ℡078-521-1506

自然に還ろう
自然の摂理に従い、健康で若々しく生きる為には
ブルーベリーと私たちの健康
「眼に良い」と人気のブルーベリーの効能とは?
植物の共生
生きものは助け合って生きています。
イグサ食品のお話
イイ草イグサ河童の寝床、日本人の遺伝子にイグサの触感(食感)、安らぐ心畳の香り
人と自然の調和
健康は良い自然環境から
トリビア-豆知識 「鳥インフルエンザと漢方薬」
漢方薬の大茴香が、鳥インフルエンザの抗ウイルス剤「タミフル」の原料です。
花の色
花は人を和ませ、虫も癒す。
見直される食生活 ~雑穀~
現代人に雑穀は必要か?今こそ食生活を見直す時です。
安全性情報
中国製のギョウザで食中毒。生薬は大丈夫!
漢方製剤「麻黄湯」
福岡大病院 研究結果発表
放射線と漢方薬・生薬の情報
学術雑誌等に報告された関連文献の要約をご参考までにご紹介いたします。

TOP