• お問い合せ
  • サイトマップ
  • 個人情報保護
  • 交通アクセス
  • 漢方薬 漢方薬局 薬店のことなら きぐすり.com
  • ホームへ
  • 店舗紹介
  • 相談方法
  • よくあるご質問

IMG_2594



年を追うごとに夏の暑さが厳しくなっています。私の学生時代では、部活動練習中に水を飲むことが許されませんでした。しかしこの数年の暑さでは命も危ぶまれます。脱水症状は、汗が止まらなくなるにもかかわらず、暑さのため脳が麻痺してしまい渇きを忘れてしまうのです。ここまでいかなくとも、のどの渇きによって沢山の水を飲むが小便は出難く、その後下痢気味となり、体がだるくなります。繰り返されると夏ばての原因ともなります。この場合漢方薬の五苓散が使われます。私たちが手作りで調合しているもので、味は大変まずいのですが比較的早く効いてきます。赤ちゃんでは何度も吐いてしまう胃腸風邪に、夏の部活動の前に、乗り物酔い、二日酔いに頓服的に用いられ、また、慢性頭痛、三叉神経痛、肥満症(水太りタイプ)、めまい、ジクジクした皮膚病、慢性腎炎、に相性が合うとよく改善されます。猪苓、沢瀉、茯苓、桂枝、白朮から出来ているこの漢方薬をよく効かせる秘訣は‘おもゆ‘(もち米のおも湯が最適)に溶かしてのむことです。私も大好きなこの漢方薬の一つ。皆様もぜひ試してみてください。


Copyright© Pharmacy Mutsugoro. All Rights Reserved.