• お問い合せ
  • サイトマップ
  • 個人情報保護
  • 交通アクセス
  • 漢方薬 漢方薬局 薬店のことなら きぐすり.com
  • ホームへ
  • 店舗紹介
  • 相談方法
  • よくあるご質問

10歳代 女性 (過敏性腸症候群 ガス型)
> 過敏性腸症候群ガス型で以前漢方を処方して頂いた〇〇と申します。
> お薬飲まなくても調子が大抵良かったのですが、最近おならや排便が気になるようになってきました。
> また調剤をお願いしたいです。
> 私事ですが漢方に出会ってから薬の凄さに気づき、春から〇〇の薬学部に進学できることになりました!
> ヤマト薬局さんに漢方をお願いしてなかったらまだ志望校などに悩んでいたと思います。感謝でいっぱいです。


 貴女の健康と、人生の選択に少しでもお役に立てれたみたいでとてもうれしいです。特に新しい年になって初めて漢方薬を送る人が、素晴らしい報告をくださったので、なにか僕にも良いことが起こるような「錯覚」に陥っています。
 実際には僕らはもう退場の準備をしている世代ですから、自分の身の上に良いことが起こることなどほとんどありません。こうして、よそ様の幸運のおすそ分けを喜ぶ程度です。
 不思議なことに毎年のように貴女のように薬学部に行ったり、医学部に行ったりする人の報告を受けます。恐らく20数年それが途絶えたことはないと思います。考えてみれば、貴女が陥ってしまった過敏性腸症候群は、繊細な方のみが落ちる青春の落とし穴です。ただし、その繊細さは、受験の上では大きな武器です。繊細でないと、問題は解けませんからね。この裏表こそが、多くの青年を医療系の大学に導いている理由だと思います。
 ぼくは薬科大学では超劣等生でした。親の跡を継ぐと言う半世紀前では結構ありえた単純な道で選んだ大学です。入学後のモチベーション維持に苦しみ、薬学以外の勉強?ばかりしていました。貴女は僕との縁で、漢方薬の力を体験することが出来ました。それもメーカーが作った製品ではなく、薬局製剤と言う、昔から薬局に特別与えられた薬を作る免許で作られたものを。薬剤師って、こんなこともできるのかと小さな発見もあったのではないでしょうか。
 現在の6年制の薬剤師は、実地の医療現場で貢献できる知識をいっぱい教わります。僕などその分野の知識は全くありません。6年間の勉強は大変だと思いますが、くじけそうになったら、将来貴女の前に立つ患者さんの姿を想像して乗り越えてください。「誰かのため」の力を、僕は牛窓に帰って初めて実感しました。あれだけ頭に入らなかった漢方の知識が、薬局に相談に来てくださる人ができてからは、無尽蔵に入ってきたのですから。これが身に着けば、僕みたいに4年制の大学に5年も行くことはないですから。
 良い年になりそうですね。嬉しい報告をありがとう。今日作って送りました。

ヤマト薬局


Copyright© Sakaemachi-Yamato Pharmacy. All Rights Reserved.