• お問い合せ
  • サイトマップ
  • 個人情報保護
  • 交通アクセス
  • 漢方薬 漢方薬局 薬店のことなら きぐすり.com
  • ホームへ
  • 店舗紹介
  • 相談方法
  • よくあるご質問

80歳代 女性
何年も整形外科の処方箋を持ってきているが、腰痛が緩和した様子はなく、毎回痛い痛いと嘆いて帰る。処方箋の患者さんには何もしてあげることはできないから、僕はノータッチだった。ただ調剤を待っている間に、腰痛の漢方薬を僕が作って、養生などをしゃべっているのを聞いていたのだろう、10年目にして初めて漢方薬を依頼された。恐らく今まで薬局で薬を買ったりしたことがない病院派の方だと思う。
漢方薬を作り養生を話し「病気を治すのは病院でも薬でもないよ。自分が治す気になれば結構治るものよ!」と養生を頑張るようにお願いしていた。
すると2週間で、「なんか痛みが減ったきがする」と言い、養生を頑張っていると言った。
整形外科の範疇は特に自分で治す気がないと治らない。怪我や病気で「壊れているのだから」


Copyright© Sakaemachi-Yamato Pharmacy. All Rights Reserved.