特別版 イシダならで輪
(有)東洋メディックイシダ薬品
ファミリーヒストリー

令和5年2月号
別冊


特集. 漢方薬と鍼灸治療院を併設する きっかけ 」「 思い について


2302-a
            ▲ クリックで拡大表示


私自身 生まれた時は超未熟児で 当時アジア風邪がまん延しており、いつ命を失ってもという状況で 小学生の時は学校は休みがちな虚弱児でした。
急性腎炎 小児リウマチを発症し 約1ヵ月の自宅療養をし 体育での長距離マラソン等の運動は禁止されました。

その時に私の体を劇的に改善したのが 漢方薬と鍼灸治療でした。それを父と母が漢方薬の服用、温灸を毎日かかさず続けてサポートして育ててくれたことは、感謝をしてもしきれません。

その私が 福岡大学 京都明治国際医療大学で現代医学と東洋医学(漢方薬鍼灸医学)を学び、大学病院麻酔科研修生をへて大阪豊中病院に勤務し父の病気を機に大分別府に帰郷し 今に至ります。

その幼少からの虚弱体質であった私を健康なカラダに変えた東洋医学(漢方鍼灸)で様々な疾患を治療していきたい。
特に今、現在コロナ禍 世界情勢の激変により、精神不安を引き起こし 痛みをともなう様々な身体症状が発症しています。

その慢性の痛み 心の不安に「心理的アプローチ・カウンセリング」が注目されています。そのカウンセリングを専門的に行うために、民間資格「メンタル心理カウンセラー 上級心理カウンセラー」の資格を取得し、臨床心理師 公認心理師が所属する一般社団法人「日本カウンセリング学会」に審査をへて所属をし より高いスキル(技術)を持って カウンセリングを行い 漢方鍼灸治療によって
線維筋痛症 慢性の痛み 心の不安 精神疲労 不眠症 起立性障害(不登校の原因の一つ)などを治していきたいと思っています。

線維筋痛症は、国の難病研究疾患の一つで 私自身、日本線維筋痛症学会に10年程前から入会、所属し 患者治療 支援 ハートマークの普及活動に努め、北海道 名古屋 大阪 福岡 等で 薬局 薬店向けに 脳と心と痛みについて啓発講演活動を行ってきました。

昨年(2022年) 別府市社会福祉協議会と連携し 店頭でお困り事を社協と繋ぐ相談窓口事業を組合(薬剤師会 医薬品登録販売者)理事長としてスタートすることができました。

2302-b
            ▲ クリックで拡大表示


永年の薬業界の功績により受章しました。
 大分県知事表彰     平成26年度
 厚生労働大臣表彰    平成27年度
 別府市特別功労表彰  令和4年度

これも日々幸美がサポートしてくれた結果です。
先日もお客様から 奥様に感謝しなさいと! あたたかい言葉をいただきました。(笑い) 感謝です!
右下のツーショット写真は日ごろの感謝を込めて、結婚記念日(ほぼ初めての事)です。コロナ前でした。


□ 写真解説 □

□ 大阪サンケイビル フリーゼホール 「心と脳と痛みについて」
  大阪講演!スタート3分前です。3ヶ月の準備大変でした。さあ、うまく話せますか!

□ 全国から集った約150人位の薬局店の方々。知人も少なくチョット緊張!

□ 慢性の痛みは脳の誤作動! 最新研究の紹介。(約1時間半 90分!汗びっしょりです。)

□ 会場で知人の薬局の方々とおしゃべりなんか! 安心タイム。
  前日からメールで応援 「がんばって!」 持つべきものは友です。


 JADP認定メンタル心理カウンセラー®資格 上級心理カウンセラー資格

<所属学会・研究会>
 日本線維筋痛症学会 生命の質QOL研究会 壮健生薬研究会
 伝統生薬研究会 微量元素ミネラル研究会 認知症予防指導士会