• お問い合せ
  • サイトマップ
  • 個人情報保護
  • 交通アクセス
  • 漢方薬 漢方薬局 薬店のことなら きぐすり.com
  • ホームへ
  • 店舗紹介
  • 相談方法
  • よくあるご質問

最近こんな事が・・・人の名前が出てこない。買い物行っても肝心な物を買い忘れてしまった。
面白い話をしたつもりが(その話3回目)と言われてしまった。みなさんも一度は経験ありませんか❓
だんだんと笑いですまされなくなって、すごく記憶の低下を実感してしまいます。
しかし、年齢を重ねても頭の回転が速く記憶力を維持している人もいます。日常生活で心がけたいポイントは3つです。

1️⃣若々しさを忘れない心

積極的に新しいことにチャレンジしましょう。
1日5人以上の方と雑談。できれば職場以外の人とお話しすると良い刺激になりますよ。

2️⃣脳の怠癖をストップさせる(技)

聞く。手を使う。覚えるなど異なる作業を同時にしてみましょう。
例えば,テレビを観ながらメモを取るなど。物事の原因と結果を関連付けて考える。
先行きを想像する事で脳が鍛えられます。

3️⃣脳の健康を守る(体)

バランスの良い食事と有酸素運動で生活習慣病を予防し脳を健康に保ちましょう。
早食いは❎です。最初は野菜で食べすぎを防ぎ
『一口ごとに箸を置いて30回噛む』を目標にして脳を刺激しましょう。
又,体を動かす事は脳の活性化にも役立ちます。

記憶は『覚える力』『思い出す力』の二つで成り立っています。
歳をとると記憶力が落ちると思われていますが、実は加齢と共に衰えるのは思い出す力なのです。
『覚える力』は20代も60代も,ほぼ同じです。物忘れとはよくいいますが実は忘れたのではなく思い出せないのです。
今からでも遅くありません!脳のアンチエイジングの為に脳を刺激し機能をフル活用しましょう。
生き生きと毎日を過ごしたいですね。私も頑張ります👍


Copyright© SANYODO PHARMACY. All Rights Reserved.