• お問い合せ
  • サイトマップ
  • 個人情報保護
  • 交通アクセス
  • 漢方薬 漢方薬局 薬店のことなら きぐすり.com
  • ホームへ
  • 店舗紹介
  • 相談方法
  • よくあるご質問

 寒さが増すにつれ、筋肉や関節の緊張が高まる。70歳の女性
の場合も、3カ月間医者にかかっていた後の相談であった。歩行
中5分くらいすると膝(ひざ)の後ろだが痛み出してくる。20分ぐら
いたつと地面に足をつく時に激痛があり、休まずにはいられない
ようになる。5分くらい道端で休んでいると、また歩けるようにな
る。普段30分で行くところが、倍の時間かかってしまう。この1,2
年、ご主人の具合が悪く毎日のように病院通いをしていた。また、
ご主人へのストレスもかなりあり、イラつくことが多かった。

 症状は他に、目のカスミ、爪につやが亡くなった。体の筋肉が
全体に固くなり、夜寝ているとこむら返りを良く起こすなどであ
る。

 この病因は2つあり、その1つは慢性的な体の使い過ぎで、陰
血が消耗したためである。もう1つは、「肝は血を蔵す」という言葉
があり、肝臓から巡ってくる血が不足し、筋肉に栄養を送れなくな
ったためである。この人には煎じ薬の「神応養真丹・しんのうよう
しんたん」を服用していただいた。2週間もすると痛みがとれ、膝
の裏の引きつれだけになり、1か月でほぼ以前のように歩ける
ようになった。現在も忙しい日々が続いているので、予防のため
に1日2回の服用で継続中である。


Copyright© TAKASU PHARMACY. All Rights Reserved.