• お問い合せ
  • サイトマップ
  • 個人情報保護
  • 交通アクセス
  • カゴの中身
  • 漢方薬 漢方薬局 薬店のことなら きぐすり.com
  • ホームへ
  • 店舗紹介
  • 商品案内
  • お買い物方法
  • 相談方法
  • よくあるご質問

今日は節分です。運気もここから変わりますよ。

新しい良い運気を呼び込んでください。


mamemaki03



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

慢性の蓄膿症はなかなか、対応が大変です。

42歳の主婦。こども3人。



1年前に来局される。その時の経過・症状は

鼻汁・鼻詰まり・耳鳴りで、耳鼻科に受診して、慢性副鼻腔炎(蓄膿症)と診断された。

薬は抗生剤と、後に市販の チクナイン錠(漢方名:辛夷清肺湯)も併用しながら。

半年間服用してきた。

しかし、そのうち、むくみ・皮膚の痒み・軟便などの症状が次々でてきて飲めなくなった。


hanamizu_adult



本人が、チクナイン錠にこだわるので、始めは辛夷清肺湯(しんいせいはいとう)に

ジュウヤクを加えて調剤し、のんでもらうが、症状の変化は一進一退を繰り返したので、

3ヶ月間飲んだところで、辛夷清肺湯はあきらめ、全身の体質改善薬の(皮膚アレル

ギーの気もあるので)、温清飲に抗炎症・解毒の漢方薬を混ぜて調剤してみる。



すると、飲み始めて2日目、鼻血がでてきた。受診しようかとも考えたそうですが、

様子をみたところ2日で止まったので、そのまま継続服用にすることに、すると、

知らないうちに鼻の症状が非常に楽になってきた。今では、上記の症状もとれ、

臭覚も正常になった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  鼻血はよくなる前に一時悪化する、瞑眩(めんげん)現象なのかもしれませんね。

  違うかも???

 

ThemeSwitch
Created in 0.0117 sec.

Copyright© TERAMACHI-KANPOU PHARMACY. All Rights Reserved.