電話・メール・店頭で相談できます
お店で漢方相談 メールで漢方相談 電話で漢方相談 089-952-2030漢方相談 漢方の養命庵 中野薬局(愛媛県松山市)
  • きぐすり.com
  • ホーム
  • 店舗紹介
  • 相談方法
  • 交通アクセス
  • 健康トピックス
トップ > 健康トピックス

健康トピックス

当店の最新情報をご案内します。

みなさんは楊貴妃という女性をご存知ですか?

中国の唐の玄宗皇帝に寵愛され、寵愛され過ぎたために国が乱れ、反乱にまで発展させてしまった傾国の美女であり、中国4大美女の一人に挙げられています。
彼女が元凶だとして処刑されましたが、彼女の虜となり、何でも叶えようとアホなことをしていた玄宗皇帝にすべての原因があると私は思うんですけどね。

そういえば、ファン・ビンビンがドラマに映画にと楊貴妃を演じてましたが、本来の楊貴妃はぽっちゃり体型なんですよね。
昔の中国では、細い女性は不健康とみなされ、ぽっちゃりした女性の方が健康的で愛されてたんですよ、確か。
でも今は細い女性が美女扱いされてますから、ファン・ビンビンみたいな女優さんが演じないと見てもらえないかもしれないしね。


さて、中国4大美女の一人である楊貴妃が愛したお酒があるんですが、それが

楊貴美酒!

温める生薬と冷やす生薬が半々に配合されており、その絶妙な組み合わせで

血液の循環を良くして身体を温め、生理の苦痛を和らげ、血を増して血色を良くし、心を穏やかにします。

生理不順や血行不良、貧血、美容、保健強壮などに効果があると言われています。

作り方は

当帰15g 芍薬8g 牡丹皮7g 茯苓8g 竜眼肉15g 香附子7g
紅花10g 山梔子5g 薄荷5g 柴胡5g 菊花5g 大棗10g

①上記の生薬とホワイトリカー1リットルを容器に入れ、フタをして軽く振り、生薬をなじませます
②日の当たらない涼しい場所に保管し、最初の4~5日は1日1回液を軽くゆすり、浸出を促します
③10日後にフタを開け、グラニュー糖150g、はちみつ80gを入れてよく溶かし、1ヶ月ほどねかせます
④1ヶ月後、濾して別の容器に移します

飲み方

1回20mℓ、1日2~3回食前あるいは寝る前に
薬酒は少量ずつ、毎日飲むのが基本です


美容と健康に興味のある方はぜひお試しください。