こあ716さん
投稿日時: 2018/06/25 09:57
申し訳ありません。本人ではなく主人です。若い頃からよく足裏をマッサージしてくれと言われ続け(何故だろうと)
太ももが硬くなり痛みが始まり、ふらつき力が入らない高血圧、不整脈、頭痛、声かすれ、逆流性食道炎‥冬には、腕、四肢が紫色になり痺れ痛みと外的な満身創痍が1年続いてます。病院では、異常がみつからず血圧を下げる為に心療内科の安定剤を服用しています。今の困りごとは、腰痛(筋肉か神経かわからない激痛)腹痛も同じ痛みで起き上がる事も出来なくなりました。
自律神経失調症ではないかの診断‥
本人は、30年前に原因不明の高血圧の診断をうけてから自分で病名を探り自立訓練法、いいというものを取入れて60才までやってきました
なすすべもなく芍薬甘草湯を薬局で購入して服用していますが今の所変わりません他にどのような漢方薬を服用していったら良いでしょうか?本人ではなく申し訳ありません。
こあ716さん さま
ご主人様の、原因不明の腰痛や腹痛など、ご心配のことと存じます。
病院の検査で異常なしとすると、漢方でいう「於血(おけつ)」の体質かもしれませんね。
於血体質になると、「痛み」と「しこり」と「黒ズミ」の三大症状が現れてきます。
痛みとは、頭痛、胸痛、腹痛、わき腹痛、腰痛などになります。
しこりとは、肩こり、腫瘍、筋腫などです。
黒ズミとは、唇、舌、顔色が暗いまたは黒っぽい(紫色っぽい)などです。
『太ももが硬くなり痛みが始まり、ふらつき力が入らない高血圧、不整脈、頭痛、声かすれ、逆流性食道炎‥冬には、腕、四肢が紫色になり痺れ痛み』ということですから、かなり当てはまるようです。
於血の体質になると、毛細血管が細くなり、血が流れなくなり、死滅して、毛細血管がなくなることから、太い血管に血液があふれて、血圧が上昇して、高血圧になります。
今すべきは、血流を改善して、毛細血管を甦らすように体質を改善していくといいでしょう。
毛細血管が再生してくれば、痛みも治まってきて、楽になってくるでしょう。
よろしかったら、髙木漢方(たかぎかんぽう)までお気軽にお越しになりご相談くださいませ。
お大事になさいませ。
回答日時: 2018/06/25 13:13
こあ716さんからのコメント