• お問い合せ
  • サイトマップ
  • 個人情報保護
  • 交通アクセス
  • 漢方薬 漢方薬局 薬店のことなら きぐすり.com
  • ホームへ
  • 店舗紹介
  • 相談方法
  • よくあるご質問

シルバーウィーク秋晴れの日に和歌山県紀の川市 名手(なて)
医聖の人「華岡青洲先生」の生誕の地を訪れました。

有吉佐和子の「華岡青洲の妻」でご存知の方も多いと思いますが、ご存知ない方の為に少し書かせてもらいます。


華岡先生は、世界で始めて全身麻酔薬を使用して乳がん手術を行なった医者です。

猛毒の朝鮮朝顔(曼陀羅華:まんだらげ)、トリカブトなどを独自に配合して通仙散という薬を作りました。

その薬の薬効を調べるために、犬、猫などの動物実験を繰り返し、自分の母と妻に人体実験も行いました。
不幸にも妻、加恵さんは薬の副作用により失明しましたが、薬の有効量と中毒量が判明し多くの患者を救う事ができました。


華岡流の外科技術は遠く海外にも知れ渡り、国際外科学会に認められアメリカ・シカゴの「栄誉会館」にもその名が記されています。
因みに私の恩師、山本巖先生の4代前の師は岡山の難波抱節先生(岡山の御典医)です。
その方の師匠が華岡青洲先生の弟で、大阪中の島で華岡塾(外科)を開いていた華岡鹿城先生です。
時代が流れても遠く繋がりがあると思うと、大変感慨深い訪問になりました。


現在、華岡流の漢方で使用されている処方は、アトピーなど皮膚病によく使用されている十味敗毒湯(じゅうみはいどくとう)。やけど、湿疹、傷薬として有名な紫雲膏(しうんこう)があります。
山々に囲まれ、紀ノ川が流れ、素晴しい土地で世界に先駆けた医療が行なわれた事、活物究理(*)の精神の素晴しさに感動して帰路に付きました。

(*)活物究理とは、華岡青洲先生が好んで揮毫した言葉で,「自然界に存在する万物を注意深く観察し,それらから得られる情報を活かし真理を究明する」との意味を持ちます。


Copyright© KENKOUYA PHARMACY. All Rights Reserved.