• お問い合せ
  • サイトマップ
  • 個人情報保護
  • 交通アクセス
  • 漢方薬 漢方薬局 薬店のことなら きぐすり.com
  • ホームへ
  • 店舗紹介
  • 相談方法
  • よくあるご質問

令和元年に思うこと

漢方薬局けんこう屋 (兵庫県神戸市中央区)

NONALNUM-MjAxOS41LjHntbXmiYvntJk-E
老化予防


約30年余りの平成から令和に変わりました。
晴れやかな新年を迎えるような気持ちになり、多くの人々が喜びと
決意を新たに、新しい一歩を踏み出そうと感じる日になりました。
平成は戦争のない平和が続き、とても良い時代でした。

しかし、経済や世相は大きく変わり、温かい利他の心を優先する
日本人の良さが失われてゆく気になるのは、私が年を重ねたから
でしょうか。

経済は閉塞感が漂い、若者は内向きで、大きな夢を語る人も少なく
なったと言われています。企業は経営効率を強く求め、正社員が
減り非正規雇用が増えました。
リストラにより40代で早期退職を求められる方もおられます。
以前のような結婚して、子供を2人作って、奥さんは専業主婦
というモデルケースは、ほぼなくなっています。
今後は、核家族及び高齢化がさらに進み、一人暮らしの老人世帯は
ますます増えるという統計もあります。

政府は人生100年時代、年金は70歳からと言い始めていますが、
誰もがそれほど長く元気に働くことはできません。

人は誰もが老います。

どんなに元気な方でも、後期高齢者と呼ばれる75歳を過ぎると
色々な老いとの戦いになります。

骨粗しょう症、白内障、歯槽膿漏、糖尿病、脳卒中、心筋梗塞は
進行してからでは遅すぎます。
これからは、老いに対する対策が急務でしょう。
私の母も今年、在宅介護から施設へお願いすることになりました。
転倒して骨折して以降、日々できていた身の回りのことが、だんだん
難しくなって行くのを間近で見ていると、老いに対する対策はもっと
早い段階から手を打つべきであったと痛感しました。

恩師山本巖先生は、よく言われていました。

「腰や膝が痛くなってからでは遅いのです。
若者よ。グルメや海外旅行や遊びも良いだろう。
しかし、蟻とキリギリスのたとえもある。必ずやってくる老化に真剣に
備えなければならないのだ。決して他人をあてにはできない。
また、頼りにしたりあてにするな。
自分の身体は自分が守れ。」

厳しいですが、本当の優しさのお言葉と思います。
漢方薬は、予防医学において非常に優れた薬が存在します。

歯、目、耳の老化予防、足腰の老化予防の対策が可能な漢方も
あります。
また、認知症に対応した漢方を予防的に服用すれば、発症を
遅らせることは可能であると考えられます。

発病してからでは遅いのです

令和になり新しい気持ちで、老化予防や病気予防に良い漢方、
食養生、生活習慣の話を続けて発信させてもらいます。

皆様やご家族にとって良き時代が訪れます様に、ご健康とご健勝を
お祈りいたします。

  皆々様のお役に立てる漢方薬局を目指して。  
                         令和元年5月吉日
                          漢方薬局けんこう屋


Copyright© KENKOUYA PHARMACY. All Rights Reserved.