カウンセリングの基本・・・・
傾聴に徹してアドバイスはせず、
自分の中で気付かせるように持って行く。
背中を押すのは厳禁!!

そうなんですけど、
自信喪失して自分で決められない
そういう人には時に、「決めてあげる事」が効を奏する事もあります。

旅行に行きたいけど、自信がなくて行きたくない。
同行者に迷惑かけるかもしれない。
自分の体もしんどくなるかもしれない。
しんどくなったら嫌だ。
そんな方がいました。

診ると、どうやら行けそうと判断した私は、
「大丈夫です。行ってきてください。無理せず、休みながらいけば大丈夫です。」
そう言って「決めて」あげた。
それで決心したその方、意を決して行って来られて、
「行って来れました。途中で辛い事もあったけど、
無事行って帰ってきました。自信になりました。」

自信を持つという事が、自信喪失した人には一番のエネルギー。
見極めが大事ですが、
そのために、背中を押す必要がある事も。。。。

 

キーワード別 一覧へ