ありがたい話。

☆ 医学部での東洋医学教育浸透のおかげか、頭から東洋医学を拒否する医師が少なくなった。
  そのおかげで、東洋医学が専門でない医師が、
「東洋医学を試したい」と患者さんが言っても、OKとなり、
   病院の治療と併用しやすくなり、効果も上がって、結局、患者さんの利益になっている。
  これはありがたい。

☆ 医師も「違った見方」を知りたい様子も伺え、
患者さんに「漢方の先生はどう言ってる?」と尋ねたり、
  「こちらでは、この治療が限界なので、東洋医学を試しもらっていいいですよ
と勧めてくれたりするのはありがたい。
   病院でうまくいかなくて、こちらでうまくいくケースも相当あるので、
結局、患者さんの利益になっている。

☆ 患者さんが、保険が使えるところや、別の評判のいいところや病院にかかっても、
結構な確率で、また戻ってきてくれて
  「やっぱりこちらがいいです」と言ってくれるのが、ありがたい。
その心に報いるように頑張ります。

最近の、ありがたい話でした。

 

キーワード別 一覧へ