ある病院で・・・・
診察は、ちょっと話を聞くだけ。
医師はパソコンの前に座り、
こちらには正面から向き合ってくれない。
自分の気持ちを理解してもらえず、
「決めつけられて」わかってもらえなくてつらかった!と話された方。
薬もその「決めつけ」で出されて。。。。。

診察の結果が正しいとか間違っているとか以前に、
患者さんに向き合う姿勢が大事だと思います。

ともに「良くなりたい」「成長したい」「喜びを共有したい」
そう思う事が大切なのではないでしょうか。

確かに、あまり深入りして、
ミイラ取りがミイラになってはいけませんが、
あまりにも、淡々とし過ぎていてはどうかと。。。。。

反面教師!気をつけます。

 

キーワード別 一覧へ