• お問い合せ
  • サイトマップ
  • 個人情報保護
  • 交通アクセス
  • カゴの中身
  • 漢方薬 漢方薬局 薬店のことなら きぐすり.com
  • ホームへ
  • 店舗紹介
  • 商品案内
  • お買い物方法
  • 相談方法
  • よくあるご質問

63歳の会社社長



10年来、両掌と指掌部に小さい水疱ができては、痒みを起こし、掻いて破れては、その跡に痂皮ができては治り、また水疱ができる事を繰り返してきた。

一時は皮膚科で治療をするが、最高ランクのステロイド剤をつけて、その副作用で、手の皮膚が薄くなり、少しの刺激で、皮膚が裂けるようになって、あわてて止めた経緯もある。

現在は両手掌に、やはり水疱がある。掻破痕の多数見られて、悪いと思いながら、ステロイドの軟膏をつけてきた。

他に成人病などの、薬を飲んでいない事を確認して、

   十味敗毒湯に越婢加朮湯のエキスを仕事上忙しいので、飲んでもらい、外用には漢方薬系軟膏を毎日、寝る前に塗って、ガーゼで覆うように指示する。

初めの1~2週間目までは良い感じに皮膚がなってきたが、また悪化してきた。その後、消風散エキス、皮炎湯合苦荊散エキスなどを、使うが一向に変化が見えない。やはり、煎じ薬にすることに、ちょうど、生薬自動煎じ器を薬局に導入したので、これで十味敗毒湯の煎薬をつくり、飲んでもらう。

1週間で、水疱が消えてきて、2週間でほぼ治まった。その後1ヶ月になるが、水疱・紅班は全く出なくなった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   時々、思うことですが、漢方エキス剤、今のままでは、効かないとはいわないが
   煎薬にすると、全く違う効果がでるのは意味がないのでは、エキス剤では漢方
   薬を飲んだ事にならないのでは


 

ThemeSwitch
Created in 0.0191 sec.

Copyright© TERAMACHI-KANPOU PHARMACY. All Rights Reserved.