• お問い合せ
  • サイトマップ
  • 個人情報保護
  • 交通アクセス
  • 漢方薬 漢方薬局 薬店のことなら きぐすり.com
  • ホームへ
  • 店舗紹介
  • 相談方法
  • よくあるご質問

梅のはなし

漢方薬局けんこう屋 (兵庫県神戸市中央区)

梅雨の季節になりました。
これから、湿気が多く蒸し暑い日々が続きますね。

6月といえば、『梅』

果実は、6月頃から熟しはじめます。

青梅を生で食すると、分解して生ずる青酸による中毒を
起こすので、日本では種々手を加えて、梅酒、梅干し、梅酢、
梅肉エキスなどに活用されています。

梅は中国産の樹木で、「古事記」や「日本書紀」にはみられませんが
「万葉集」には数多く登場しているので、かなり古い時代から
日本に渡来したものと言われています。

「梅」を毎日少しずつ食べると、風邪をひきにくくなります。

先日、和歌山県立医大の「梅」に関する研究が発表されました。
---------------------------------------------------------

和歌山県立医大は、H1N1型のインフルエンザウイルスの増殖を
抑える物質を、梅干しから発見したと発表した。

梅の産地、和歌山県のみなべ町と田辺市にある梅加工会社計5社が
資金提供し2006年から研究していた。
同医大によると新型インフルエンザ(H1N1型)にも効果が期待される。

世界で初めて見つかった物質で、ポリフェノールの一種という。
エポキシリオニレシノールと名付けた。

同医大の宇都宮洋才准教授(病理学)らは、梅干しのエキスを、
H1N1型のインフルエンザウイルスを感染させた細胞に加える実験を
繰り返し、 有効成分のエポキシリオニレシノールを特定。

ウイルスを感染させた細胞に、 エポキシリオニレシノールを加えると、
約7時間後にウイルスの増殖を約90%抑えられた、としている。

宇都宮准教授は「梅干しを1日に5粒程度食べればウイルスの抑制が
期待できる。 昔ながらの日本食を見直すきっかけになれば」と話している。

---------------------------------------------------------


何千年も前から、薬用として漢方薬に利用されていた梅。
現代医学でも、抗ウィルス作用がある事が判明しました。

薬用部位は、実、花、根にあるが、主として実を用いる。

未熟果の果実を乾燥したものが、漢方生薬「烏梅 うばい」です。

薬効は、
鎮咳、去痰、解熱、止瀉、駆虫、清涼収斂作用
あります。

また、抗菌、抗真菌の薬理作用がある事もわかっています。
食中毒の多い梅雨のシーズンには、とても重要な食品ですね。


*******************************************
神戸市中央区で漢方薬の相談薬局。
アトピー、子宮内膜症、自己免疫疾患、リウマチなど

食養生も大切にしている
『漢方薬局けんこう屋』にお問い合わせ下さい。
http://www.e-kenkouya.com/リンク

【天寿を生き、心身ともに健やかな人生をあなたに・・・】
********************************************


Copyright© KENKOUYA PHARMACY. All Rights Reserved.