整形外科にて、手根管症候群と診断されて
注射や薬を試したけど効果がなくて手術を奨められた方。
手首にすこしメスを入れるだけの手術ではあるけど、手術はしたくない
そう言ってこちらにお見えになった。
手首から先が痺れるのが辛いという訴え。

診ると、親指の付け根(母指球)や小指の付け根(小指球)に筋肉の硬結あり。
手根屈筋群も筋肉の短縮がきつく、これらが症状に直結しているのではないかと考えた。

そこで、これらの筋肉をゆるめる針治療を施し、
「屈して伸びない」が一つの使用目標の漢方薬を服薬してもらった。

すると、2回の治療、2週間の服薬で良くなった。
手術を免れ大喜び
「近所中で先生の宣伝してますネン!」と。
よかったよかった。

 

キーワード別 一覧へ