イシダならで輪 健康通心
            ▲ クリックで拡大表示

イシダならで輪 健康通心
令和3年 7月号

特集 あなたの心に音楽ミュージックを!
コロナ禍の今こそ、音楽の力が必要です。


コロナ禍の今こそ、音楽のが必要です。
あなたがつらい時に聴きたい曲、好きな歌手ミュージシャンを、今一度、思い浮かべて下さい。音楽は「記憶の扉とびらを開けるカギ」とも言われており子供の頃に歌った曲 青春の思い出の曲 その時分の曲を回想することで脳が活性化し情緒を発散させるカタルシス効果がある。好きな曲を聴いた後に気持がスッキリします。

音楽療法は、急激に研究が進んでいる分野です。心に不安を感じている方、うつ症状、PTSD心的外傷症候群などの他に治療の向上に手術室で音楽を流してリラックス 術後に音楽を聴かせることで鎮痛剤の量が減ります。リウマチ、慢性の痛みの方の心の安定 鎮痛剤を減少させることも判ってきました。
がん治療の副作用を軽減します。放射線治療 化学療法による不安が軽減、また吐き気を和らげることができます。


さだまさしさんが岩崎宏美さんに捧げた歌。岩崎さんへさださんからの応援メッセージがこめられています。私、さださん、岩崎さん共に大ファンです。ぜひ!聴いて下さい。>

『あなたへ』 さだまさし
未来には幾つかの顔がある
例えば不安と希望 もしも私の歌が
あなたの不安を和らげられて
微かな希望に寄り添えたら
 今日のことより 明日のことへ
 今日のことより 明日のことへ

悲しみの中でも季節は巡る
寒い冬のあとにでも きっと綺麗に花は咲く
信じなくても良い それでも花は咲く
幸せはきっといつか来る
 届け届け この歌 届け届け届け この愛

私には歌しかないけれど 私には歌があるから
いつも此処で歌ってるから あなたを思って歌ってるから
声の果てるまで
私には歌しかないけれど 私には歌があるから
いつも此処で歌ってるから あなたを思って歌ってるから
幸せになれるまで
 いつまでも いつでも いつまでも いつでも
 あなたへ

<オールタイム ベスト 3CD さだまさし 3619円です。(大分竹町エトウ南海堂さんで)>


イシダならで輪 健康通心
            ▲ クリックで拡大表示


『スタンフォード式 最高の睡眠』 西野精治著
眠らない睡眠不足の
特に女性はどんどん太る!
最新の研究でサンディエゴ大学、名古屋大学等で睡眠不足が続くと肥満度BMI値が高くなりインスリンの分泌が悪くなって血糖値が上昇 糖尿病を招く
食べすぎ抑制ホルモンレプチンが出ず太る!
食欲増進ホルモングレリンが出るため太る!
交感神経の緊張が続いて高血圧になる。
と研究発表された。さらに
眠らないと、精神が不安定になり、うつ病、不安障害、アルコール依存、薬物依存の発症率が高くなる。睡眠の質が低下すると認知症にかかりやすくなる可能性があります。大切なことは、脳ストレスを緩和することです。

『敏感すぎる自分を好きになれる本』 長沼睦雄著
敏感すぎて苦しい。(通心6月続編です)
人に振り回される、生きているがつらい
友達が出来ないと悩む。自分に合った仕事に出合えない!
芸人「爆笑問題」の太田光さんは高校時代は、まったく友達がいなかったとカミングアウトしています。
その中で独自の世界観を持ち自分を高めていく努力で芸人の中で確固たる地位を確立しました。
つまり敏感な人の悩みは「考え方」にあります。
「友達が多い方がいい」「誰とでも仲良く」しなければならない・・・といった従来の考え方から解き放されることが問題解決につながります。
あなたを理解してくれる人は、必ず現れます。映画監督として名作を残した新藤兼人さんは「急いではいけない。人生には待たなければならないことがあるのだ」と悟ったと。
結果をすぐに求めない 深く考えていくこと。
人とのペースが合わなくても大丈夫です ゆっくり人生を間違った方向に行かないよう、修正しながら一歩一歩進むことができます。
生きずらさは必ず生きやすさに繋がります。敏感な人は実は人の気持ちに寄り添い察して人の感情に共感する能力と直感があります。敏感、神経質は特性であり、あなたの人生を進む助けになります。